ここから本文です

ほうれん草や小松菜は一回湯がきますか?

may********さん

2015/3/1014:20:58

ほうれん草や小松菜は一回湯がきますか?

小松菜を大量に(大きいボウル3つ分w)もらったんですけど、どうやって保存しようか迷っています。

グラタンやおひたし、茶碗蒸しなどに使う場合は、一回湯がいてからつかいますよね?
でも、炒めて使う場合は一回(硬めに)湯がいてから炒めますか?
それとも、生のまま炒めてシャキシャキ感をだしますか?

今のほうれん草や小松菜は前よりアクの量が少なくなったと聞きます。
でもシュウ酸?でしたっけ?やっぱり体に少しずつだけど溜まりますよね?
(今回貰ったのは自分で育てて収穫したものらしいです。もらって1週間たちます)

小学生の妹がいるのでやっぱり少し湯がいて使ったほうがいいのかな~と思ったり...

教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/3/1015:16:50

小松菜はそのまま炒めます。
ほうれん草は念のため一度茹でてから炒めます。

固めに茹でて冷凍する手もありますよ。

• 質問者

may********さん

2015/3/1015:39:58

なるほど~ありがとうございます!!

硬めにゆでて冷凍することにしますね^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2015/3/1020:41:32

ホウレンソウや小松菜は、匂いが気になるので一度湯がいた方が無難だと思います。

野菜に限りませんが、食べ物は匂いが気になる場合が多々有るため、それを軽減させるためにも、湯がいた方が良いという事になると思います。

匂いが気にならないならば、そのまま使えばよいだけの事だと思います・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2015/3/1016:55:18

ホウレンソウや小松菜を湯がくのは、色止めの意味もあります。サッと湯がいた方が色鮮やかです。炒める場合は、色が悪くなりませんので、生を炒めます。

シュウ酸云々は、あまり気にしなくても良いと思いますが、ホウレンソウは多少キシキシするので好みで下茹でしても良いと思います。小松菜はキシキシしませんし、アクも少ないので、下茹では不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoi********さん

2015/3/1016:14:36

あまりにも「ほうれん草のシュウ酸の害」が有名になりすぎてしまいましたね。
結局はこのシュウ酸が「腎臓結石」などの病気の原因の要素の一つであると言われたことに起因しているからなんです。
でも、結石の要素は別にほうれん草のシュウ酸だけではありませんし、ほうれん草を食べて病的な結石が形成される為には、日々途方もないほどのほうれん草を生のままで食べなければなりません。1把・2把で済む話ではないんです。もっとドッサリ食べていただいて、もしかしたら結石が出来るかも知れないという程度の世界です。
お食べになるレシピで、あらかじめ下茹でをしておいても問題のないものは、サッと湯掻いておきましょう。グラタンや茶碗蒸しは下茹でをしておいても問題はありませんし、お浸しは茹でたものを食べる料理です。
炒め物などは茹でてから炒めるのでは火が入り過ぎます。生のままで使いましょう。サラダもそのまま使って問題はありません。そこで摂取されるシュウ酸の量は微々たるものです。それが直接「結石」につながると言うものではありません。
しかも長年にわたって蓄積される訳ではなく、腎臓でも新陳代謝は行われています。毎日毎日追加のシュウ酸を摂取しない限り、次第に腎臓は綺麗になって行くものなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h_i********さん

2015/3/1015:47:15

シュウ酸を気にしていらっしゃいますがキャベツやブロッコリーは気にせず食べていませんか?キャベツやブロッコリーにもかなり含まれているのですが健康被害無いですよね? 我が家ではほうれん草、キャベツ、ブロッコリー等大量に食べてますが誰も結石になってません。
ボール3杯分が1週間たっても残ってるなんて我が家では考えられません。
ほうれん草も小松菜もゆがくのはおひたしだけです。他の調理はそのまま投入です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる