ここから本文です

オーディオインターフェース、マイクプリアンプについて。500枚! オーディオイ...

hir********さん

2015/3/1014:24:13

オーディオインターフェース、マイクプリアンプについて。500枚!

オーディオインターフェースとアウトボードのマイクプリを接続しようと考えております。機材としては、fireface uc. Drawm

er1960. Avalon ad2022. です。これらの機材を接続する場合、FF UCの前面パネルのマイク入力とTRS入力、背面パネルの4chアナログ入力のどれにさしてもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。ファンタム電源もそうですが、マイクプリアンプを二つ重ねるのはダメだと思うのですが、ファンタム電源をoffにしてしまえば、その問題も解決されるのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
235
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/3/1121:35:28

良質なマイクプリを通して増幅された信号なので、XLRでマイクプリを経由するよりライン入力(TRS)の方が色付けや劣化が少ないです。
これはミキサー等でも同じです。

fireface uc の仕様を見てみると
同じTRS入力でもフロントのコンボジャックとその隣の入力3、4、リアの5~8で若干違いますね。
入力3、4は、5~8と比べ S/N が劣るので除外し、
フロントの1、2、リアの5~8とでは、入力インピと最大入力レベルが違うので微妙に音に違いが出るかも知れません。
基本的にリアの入力5~8を使用すれば良いですが興味があれば実際に比較テストしてみると良いでしょう。

テストするなら良質な音源を使用し、fireface uc の出力がループしないようにルーティングし比較対象の端子に入力してサンプル音源を録ってみたり
他の機器(ミキサー等)からの入力テストも良いです。
テスト録音した音源を比較すれば、どの程度音が変化しているか解ります。

質問した人からのコメント

2015/3/12 23:12:50

詳しい回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

got********さん

2015/3/1017:28:59

Fireface800使ってますが、おそらくfireface ucも800と同様にFirefaceSettingsというRMEのドライバー設定をするソフトでPC側でファンタム電源のon/offが出来るようになってると思います。
なので、他のマイクプリと併用する場合はUCのファンタム電源をOFFってマイク入力にXLR端子のケーブルで繋いだ方が音質がいいと思います。

それにしても、いい機材使ってますね~。
ウチなんてFireface800のマイクプリそのまま使ってますョ。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる