ここから本文です

家族親戚がいなすぎる一人っ子 こんにちは。 少し吐き出させてほしいのと、プ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1021:20:51

家族親戚がいなすぎる一人っ子

こんにちは。
少し吐き出させてほしいのと、プラス思考になるコメントやアドバイスをいただきたいです。

私は女、一人っ子です。

両親は、父は一人っ子、母は兄が一人居ますがもう何十年も連絡が取れません。
つまり私にはきょうだいもいとこも叔父叔母も居ません。

小さいころから4人の祖父母と両親にいつも監督され続け(よくいえば見守られ)
学校行事なんて私一人に5人が来る。(父は単身赴任です)
いつも誰かが私を監視する。何かをすると大人数で見物。
家ではいつも息が詰まりそうでした。

そして最近では結婚すること、婿をとること、墓守をきちんとすること、介護もちゃんちしなさい云々すべて私にかかってきます。
両親祖父母の将来のためか、収入のいい安定した社会的地位の高い職につくことも往々にして言ってきます。

一人っ子なら親の愛情も時間も経済的支援も独り占めで得だという人も居ますが、
父は単身赴任から私を乳児期からほったらかし、母は毒親でしたし(なので過干渉でもある。機能不全家庭。)、
実際サラリーマンの父の収入以外、家族全員貧乏です。

海外留学のために奨学金を借りたときも、
両親ができる連帯保証人以外に別生計の保証人を立てなければならず、
叔父叔母きょうい皆無で祖父母ともに細々年金暮らしだったので、
ほとんど会ったこともない祖父母のきょうだいに拝み倒していやな顔されながら保証人になってもらうしかありませんでした。

独り占めできるものも継ぐものも何もないのに苦労ばかりが私一人に集中砲火で
精神的に苦しいです。
これからは肉体的、経済的にも苦しくなると思います。
もうこんな家族状況では結婚なんて無理とも思います。
現在海外に住んで仕事をしていますが、いつの日か家族がぎゃあぎゃあと騒ぎ強制帰国になりそうな気がして恐ろしいです。

同じような家族状態の人、いらっしゃいますか?
どなたからでも、何か元気・勇気の出る言葉をいただけないでしょうか。
介護などの将来不安について、アドバイスなどもお願いします。

閲覧数:
295
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2015/3/1023:09:16

大丈夫!大丈夫! 親の都合には上手くいかない事くらい親も解ってますよ、好きになった人と何も考えないで結婚すればいいんですよ、ウチに兄貴は親の面倒見ないで結婚3回してますし 親父の知り合いの子供も海外で外国人と結婚して 「面倒見るから海外に来て」と言われて日本で一人で暮らす方がラクだといい諦めました! 親父といつも愚痴を言ってますが親サイドから見れば 理想はそんな感じですが相手がいれば何も言えないですよ女性は嫁ぐものだと考えるのが普通ですよ、今からそんな事考えてたらイイ出会いが無くなりますよ、間違っても馬鹿正直に付き合ってスグそんな話しちゃダメですよ(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

>現在海外に住んで仕事をしていますが、いつの日か家族がぎゃあぎゃあと騒ぎ強制帰国になりそうな気がして恐ろしいです。

どんなにぎゃあぎゃあ騒いでも「強制」帰国はナイですから、
全力でスルーして逃げ切って吉です。

海外にいたまま、なるべく帰らずにすむ生活スタイルを作って吉。

しあわせになってね。

moc********さん

2015/3/1022:02:46

私の娘も一人っ子

でも誰が何と言おうと私が守ってあげたいと思ってます

婿を取れなんて時代錯誤も甚だしいですよね

私は親戚中を敵に回しても阻止するつもりです

貴女のように海外に逃がしてあげるかもしれません

きっと不安だったのでしょうね

貴女が自分達の側から離れて行くのが…

心細かったのでしょう
老後を淋しく暮らすのが…

でも昔と違い現代では田舎に残りたい老親と

都会から離れられない子供世代

介護の問題で悩むのは外国でも国内でも同じです

お金をある程度用意できるなら

親は介護が必要になったら介護施設へ

私も娘に負担かけるのが一番嫌な事なので

少しずつでも老後の為に貯えないといけないなぁと思ってます

お墓も永代供養してゆくゆくは今あるお墓を処分する事になるかもしれないと考えてます

老人になっても最期まで自立していたい

私の今の目標です

貴女も今はとりあえず自分の人生を生きたら良いと思います

そして人生の分かれ道に来た時

貴女が一番良いと思う道を選ぶ事が大切だと思います

その時の判断に責任を持つ

決して後悔しない

人のせいにしない

私はまだまだ青二才ですが

自分の人生の分かれ道でした判断をくよくよ悩まない事をモットーにしてます

タイムマシンがあって過去をやり直したとしても

きっと私はそれ以上に後悔する事をしでかすに違いない

小手先で切り抜けても
私という人間の本質は急に変わる訳じゃありません

どこかで帳尻あわせの大きな失敗をするに決まってる

そう思って生きてます

貴女が未来にどんな選択をするかはわかりませんが

その場の雰囲気に流されないように

ご自分できっちり考えて判断される事を願います

探せばきっと色んな道があります

希望を捨てずに頑張ってご自分の夢を叶えて下さい

諦めないで下さいね!