ここから本文です

西欧諸国は数百年にわたり、アジア諸国を植民地支配していましたが、侵略戦争をし...

kyh********さん

2015/3/1023:42:05

西欧諸国は数百年にわたり、アジア諸国を植民地支配していましたが、侵略戦争をしたわけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2015/3/1100:09:30

それは「侵略」とは何かという考え方による。
例えばフランスがアルジェリアを征服した例を見ると、
アルジェリアの海賊がヨーロッパの船を襲うので、海軍が艦隊を派遣して海賊退治をするのだが、根拠地となる陸を占領しなければモグラたたきになるので、根本的対策として陸地を占領支配してしまった。これは侵略なのか?
イギリスがインドを支配していった過程をみると、貿易会社にすぎない東インド会社が、戦国時代状態にあるインドで、ある王様に味方してやったご褒美に領地を与えられた。そこから、イギリス東インド会社はインドにおける戦国大名のひとつとなって天下取りゲームをやって勝った。正式にイギリス軍がインドを正面きって侵攻したわけではなく、インド内部の問題として事は進んだ。これは侵略なのだろうか?
あるいは東アフリカでは、「奴隷狩りから守ってやる」といって、保護条約を結んで支配した。これは侵略なのだろうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる