ここから本文です

ソラナックスを内服している方叉はされていた方に質問です。 パニック障害と自...

boc********さん

2015/3/1115:17:41

ソラナックスを内服している方叉はされていた方に質問です。

パニック障害と自律神経失調症で今までデパス0,5mgを毎食後に内服してました。眠気が強い為に、ソラナックスに変更になりました


朝にデパス、昼はソラナックスに内服するよう指導されました。

私のようにデパスとソラナックスを併用されている方はいてますか?

閲覧数:
980
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bit********さん

2015/3/1123:55:34

ソラナックスを飲んでいました。
デパスとの併用はありません。同じベンゾジアゼピンを使うなら
どちらか1つにされた方が良いと思います。
デパスで眠くなるという知人がいますが、彼女の場合は昼を
他の薬に変えるのではなくて昼だけ飲まないよう指導されています。

質問した人からのコメント

2015/3/14 20:05:41

みなさんの助言をいただき、もう一度医師と相談してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2015/3/1419:19:35

治すのには薬しかないとお考えなら読み飛ばしてください。


私にはめまい、息苦しさ、思考力や記憶力の低下などの精神的、身体的症状が多くありました。どの医療機関でも納得できる回復は得られず、結局自力で治すことに成功しています。
息苦しさについては精神科医から「精神的ストレス」と言われていましたが、その息苦しさがストレスになるということは理解できても、ストレスで息苦しくなるのはどうも理解が出来ませんでした。

そりゃそうですよね。治してみると精神的な問題とは大きくかけ離れていました。


簡単に書きますと、「背中の歪みによる呼吸困難、血行不良」だと推察しています。


立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか?
また、姿勢が悪かったり、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか?

これが「背中の歪み」の弊害だと考えています。

背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。
大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。
ただ、この胸椎や肋椎関節付近の痛みについては、一番理解してもらえそうな整形外科でさえ何枚レントゲンを撮っても「問題なし」としか言われたことはありません。
治せないから「問題なし」なのか、レントゲンの検出限界の問題で「問題なし」なのか分かりませんが、あんなに痛いのに「問題なし」なわけがないと思っています。
(今度証拠保全のためにレントゲンの開示請求を出そうと思っています。)

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
まあ、私が気づけるくらいですから10年以内に医学も解釈してくれると思います。


ちなみに私に実際にあった症状は以下の通りです。
全部背中の歪みが原因だったと思いますが、全てほぼ治っています。


・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・頭痛
・食後の弱い吐き気


まずは背中のストレッチを進めてみてください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

tok********さん

2015/3/1119:04:41

あまりいませんね。
どちらもタイプが同じ薬なので、より向いている方に統一するのが一般的です。
朝デパスでは日中眠気が出るはずです。
ソラナックスが効くのであれば、完全に置き換えたほうがいいでしょう。
眠気もソラナックスのほうが少なめです。

sun********さん

2015/3/1116:20:32

抗不安薬を1日に2錠以上必要ならSSRIに切り替えた方がいいと思います。
現状だとすぐに耐性がついてしまいます。
通常は似た薬を同時に処方しません。

y85********さん

2015/3/1115:36:33

使っていました。
ソラナックスは安定剤としての効果は弱いですが、パニック障害に効くと言われています。
デパスは強い方の安定剤なので、眠くまりますが習慣性と耐性が出るので、長期に使うと効果が無くなってきます。今は0,5mgで眠くなっても、1年後は1mgでも効かなくなることもあります。私は5年ほどでデパスは効かなくなり、ワイパックスに変えてもらいました。
安定剤を2種類3種類併用しているケースは多いです。問題ないですよ。わたしは今、セルシン、ソラニン、ホリゾンを飲んでいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる