ここから本文です

硬くなった砂糖をサラサラにできますか?

あたまくるりんさん

2008/1/1520:14:41

硬くなった砂糖をサラサラにできますか?

砂糖(三温糖)がカチカチになってしまいました。
何かいい方法はないですか?
プラスチックのオロシ器でゴリゴリ擦ったらプラスチックが負けました。

閲覧数:
5,660
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miffymama♪さん

2008/1/1520:34:34

お砂糖の水分が抜けて固まってしまったのです。
密閉容器にキャベツの葉や食パンを一緒に入れておけば
お砂糖が水分を吸ってサラサラに戻ります。
急ぐ場合は霧吹きで水分を補給する方法もあります。
お砂糖の容器に入り切らず、袋に残ったままの使いかけのお砂糖があれば(開封済みの)
固まったお砂糖の容器に足して下さい。
新しいお砂糖の水分を吸収して固くなったお砂糖は柔らかくなり崩れます。

質問した人からのコメント

2008/1/18 19:19:00

感謝 皆様ありがとうございます。
キャベツの葉1枚で全て解決できました。感動です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

編集あり2008/1/1520:26:28

軽く電子レンジにかける。
霧を吹く。
食パンを1kgの砂糖に対して1枚入れる。
新しい固まっていない砂糖と混ぜる。
キャベツの葉を入れる。(何でキャベツなんでしょうね)
等の方法があります。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/391.html

voi********さん

2008/1/1520:17:24

食パンをいれてみて下さい。三温糖の湿気をすってくれるのでサラサラになりますよ。