ここから本文です

請求が遅れたギャランティーの支払いに関してのご相談です。 長文になりますが、...

wis********さん

2015/3/1207:13:03

請求が遅れたギャランティーの支払いに関してのご相談です。
長文になりますが、お力添えよろしくお願いします。
会計処理や請求権などの観点から、詳しいご意見が聞けると嬉しいです。

私(フリーのデザイナー)、相手(編集プロダクション)の関係です。
日頃から定期物や不定期物等様々な仕事をやり取りしてまして、
最近、相手様から「最近請求書出してない分ありませんか?」と連絡あり
調べたところ、直近〜12ヶ月前の仕事の請求書を出すのを忘れており
その旨伝えて「すぐに送ります」と伝えたところ
「分かりました、大丈夫です」と相手から返事もらいました。

すぐに請求書を出したところ、
「6ヶ月過ぎた請求書は受け付けてもらいたくないと
会計事務所の指導もあり、今後ご注意ください」との返事が。

さらに数日後、
「やはり会計事務所より6ヶ月以上遅れたものに関しては、受け付けることができないと」
「決算後に提出されたものを受理してしまうと、税務上の問題も生じることから」
と話が変わっていきました。

提出した請求のうち6〜12ヶ月くらいの案件(20万弱)支払い拒否されております。

私としては
・今までに「○○までに請求されないと困ります(払えません)」など
明確な警告や忠告は今まで受けた事なく、
相手様の担当の方も払えなくなるという認識は無かった。
・仕事を受けるにあたって契約書等細かく誓約しておりません。
・そもそも請求権の時効も迎えていない。

相手様からすると
・「毎月の定期で納品日も発行日も明確なのに送らないそちらがおかしい」
・「できうるかぎり会計事務所には掛け合いましたが無理でした」
との事です。

これは支払いいただけないのでしょうか??

他に詳細は相手様の会社は資本金が1000万円超でないため
「下請法」自体は適用されなさそうです。

ですが1年未満の仕事なので、請求権の時効は適用されないと考えます。


弁護士さんに相談したところ
「会計事務所の都合はこちらには関係ないのに、払わないと言うのはおかしい、
単純に財政状況が厳しくて払いたくないだけなのかもなぁ…」
「電話口だと言った言わないと後で揉める可能性もあり、
再度文面で正式に全額請求を主張して、
応じない場合は訴訟など次の手を考えましょう」とのこと。

あまり弁護士さんまで依頼して解決させるのは望んでいないので
どのように正当な主張をすればいいのかアドバイスいただけますと…。

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

2015/3/1207:44:40

それは困りましたね。
1年の消滅時効がすぎていない場合は、早急に内容証明郵便で請求してください。
時効が中断します(6か月)。1か月しても支払わないのであれば、調停を申立ててみてはいかがでしょうか。調停はあなた一人でも申し立てできますよ。支払わない意思が明確であれば、少額訴訟を提起しましょう。
相手方の主張は内部事情であり、裁判になれば通用しません。
ただ、税務処理で迷惑をかけることになるから今後は請求についてはご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

中村有作さんの画像

中村有作

弁護士

損害賠償と労務関係のプロ

◇HP  http://naka-law-office.jp/ ◆専門分野  損害賠償請求を数多く取り扱っています。特に、交通事故、労災事故、不貞行為(離婚)、クレーマー対策に力を入れています。交通事故の場合は、初回相談料無料です。弁護士特約がついていない場合の示談の場合は...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dbs********さん

2015/3/1207:37:30

現在は子供の喧嘩と一緒です
あっちが悪いこっちが悪いと言い合っているだけですから、法的に解決するなら弁護士(相談?)の見解通りに主張すれば良いと思います

どうしても業務の絡みがあると強く出れない場合もあり、裁判なんてもっての他だというケースが多いと思います
実際に質問者さんもその様な懸念はあると思います

よく話し合い、今後仕事を多く回してもらうとか、その際にうまく相殺できるようにしてもらうとか何かしらの提案をしてみてはいかがでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる