ここから本文です

NHK訪問員の目の前でネット契約はできる? NHKの受信料の契約方法について教え...

shi********さん

2015/3/1207:13:42

NHK訪問員の目の前でネット契約はできる?

NHKの受信料の契約方法について教えてください。
訪問員が来て、契約してくださいと言われるのですが、正直訪問員がちゃんとしたNHKの委託訪問員

なのかどうか確認できないので、その方と玄関先で対面で契約するのが不安です。NHKを語った詐欺かもしれないと思ってしまいます。態度も大変強引だったのでNHKと契約したくないと言うよりは、その方と手続きしたくない、と思ってしまいます。
そこで質問です。

週末に再度訪問すると言って帰られましたが、再度来た時にその訪問員の目の前でわたしの携帯のネットで手続きを完了させても問題ないのでしょうか?
※不快な思いをしてその方と契約し、結果その訪問員のインセンティブになるかと思うと自筆契約は嫌です。訪問員には訪問契約のインセンティブがあるから目の前でネット契約したら「自筆で契約しろ!」と怒られるでしょうか?

※訪問員にささやかな仕返しをする意味もあります。性格悪いですが…(^◇^;)
「絶対受信料は払わない!」とは思いません。要は受信料を払えばいいんでしょ?ならあなたと契約しなくてもネット契約すれば目的は達成できるんだからいいですよね?ってことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2015/3/1207:43:35

最高です!
それは何の問題もありません。
ぜひとも実行して相手の反応をご報告ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2015/3/1215:23:27

全く問題ありません。
それをやるなら、先にネット契約して、散々説明させた後「ネット契約してるけど、そんな事すら把握せずに来たのか?」って切れた方がカッコイイ…?

cha********さん

2015/3/1214:00:32

殺人後も契約勧誘していたNHK集金人がいます
★余計なことはしないことです。色情犯、粗暴犯、知能犯とNHKは人材豊富です。私はNHKに限らず、「アポなし訪問者の相手はしないので直ちに帰れ」と言ってインターフォンを切る。面談の予約と粘られたら「書面を郵送」するように言います。過去に書面は一通も来ません。

sab********さん

2015/3/1207:54:49

最高です!
それは何の問題もありません。
ぜひとも実行して相手の反応をご報告ください。

と言う人は

第四十三章 NHK受信料問題を食い物にする人
100,000人の知恵民に読まれました!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111555589...

① テレビの類が無ければ契約義務はない

② 法律的に戸別訪問員がお宅訪問する権限も
正当な理由も無いので無視でOK

nin********さん

2015/3/1207:26:27

2015年2月18日、東京高等裁判所で以下の司法判断が下されました。
「放送法には『申し込みと承諾が一致する以外の方法でも契約が成立する』とうかがわせるような規定はない」と指摘。総務相が認可しているNHKの受信規約でも、NHK単独の意思表示で契約が成立する方法は定めていないとして「契約は受信者に契約の承諾を命じる判決が確定した段階で成立する」と判断した。

要約すると
1)勧誘員が放送法を根拠に申し込み(勧誘)を行っても契約者の承諾なしには受信契約は成立しないと言う事です。
2)契約を強制する場合は契約者に裁判所が契約せよと命じた場合には契約しなければならないと言う事です。

☆放送法を根拠に勧誘員に契約を迫られても、承諾しないかぎりNHKとの受信契約は成立しません。
☆「放送法で決められたことだから」と言われても「契約に承諾しません」と言う事は違法でもありません。
☆「放送法で義務つけられているから」違います「放送法の義務」と「受信契約」は別で申し込みと承諾の一致のみが契約条件で、承諾しなければ「受信契約」は成立しません。
☆「とりあえずサインして下さい」サインしたら承諾する事になるので契約したくない人はサインしない事
☆勧誘員がよく言う言葉「2月契約したお得ですよ」 そんな事絶対にありません。
☆契約したい人は承諾する事を否定するものではありません。

★これ重要-いくら勧誘員が言った(申し込み)をした所であなたが承諾しないと、受信契約は成立しないのです。
★あなたが契約の意志があれば、勧誘員と契約する事を否定はしません。 この場合もかならずNHKから委託された勧誘員である事は必ず確認してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる