ここから本文です

今度、レンタルサーバー借りる予定です。 金額の違いで中身の違いがあります。 ...

music_lovelovelove_musicさん

2015/3/1210:32:33

今度、レンタルサーバー借りる予定です。
金額の違いで中身の違いがあります。
その中に「データベース」というものがあります。

特別難しいHPを作るつもりはないのですが
これって何のために必要なのでしょうか?
ググってみて何となくは分かるのですが
実際、HP作りにはいらないのでは???
(必要なければ月額料金が少し安くなります)
具体的に教えていただけると嬉しいです。
ちなみにHPはゴルフサークルのHPです。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d70572103さん

2015/3/1210:45:40

つまり、この知恵袋や、有名なWordPressは絶対に必須です。
所謂、CMSと呼ばれるものもデータベースは必須です。

それより、有料レンタルサーバーでデータベースが付いていないのも珍しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/1217:34:18

恐らく必要ないでしょう。
安いほうのプランで構いません。

データベースが必要なのは「データベースを理解している人」だけです。
理解してないとそもそも扱えないですからね。無いのと一緒です。


>>これって何のために必要なのでしょうか?
例をあげると、
知恵袋は質問ページ毎にHTMLを作っているわけじゃないのです。
実はHTMLは1枚だけで質問内容や回答などの部分だけプログラムによって表示させているのです。
このプログラムで表示する部分だけをデータベースという場所に保存しておくことで、「この質問を閲覧したい」と閲覧者からリクエストがあったときだけ質問を表示させるといったことができるようになります。
その他、サーバに無駄にファイルを保存する必要も無くなりますし、記事情報をプログラムで扱いやすくなります。

もし、何言ってんだって思われたなら無理に理解する必要はありません。
知らない=いらない。これだけ覚えておいてください。

hiziridaさん

2015/3/1211:07:43

データベースはブログなどに使われます。

有名なところでWP(WordPress)です。

しかしながら、近年このWPを利用したHPも増えてきています。

なぜWPが多く使われるようになったかは、

ホームページが簡単に作れるのです。

フリーのレイアウト(WPではテーマと言う)も無数にあるので、

そのテーマをインストールするだけで好みのHPがあっという間に

作成出来ます。

普通ホームページは1ページごとに作成ソフト等で

HTMLやCSSに記述しますが、

WPの場合、管理パネル(ダッシュボード)があり、

そこに文章を記述し、写真などを添付しさえすればホームページが作れます。

その文章となるものがデータベースに保管されます。

そのデータベースに保管されたデータは、バックアップさえしていれば、

もし、何かの不都合でホームページ(WP)がなくなってしまっても、

簡単に復元できます。

このようなシステムをCMSと呼びます。

CMS 【 Contents Management System 】 コンテンツマネジメントシステム

http://e-words.jp/w/CMS.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。