ここから本文です

偏差値43 合格点数 最低ラインは何点からだといえますか

ken********さん

2015/3/1212:56:11

偏差値43

合格点数
最低ラインは何点からだといえますか

閲覧数:
4,690
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2015/3/1213:48:35

それだけで分かると思う?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsy********さん

2015/3/1222:39:36

偏差値と合格最低点は計算方法が全く違うので、比べることはできません。
しかし、どの学校でも、70点あれば大体合格するでしょう。

tk_********さん

2015/3/1220:10:33

偏差値は点数ではありません・・。
偏差値43というのは、同じ都道府県内の受験生の多くが受験する実力診断テスト・模擬試験の成績において、成績トップの人から数えて75%前後の位置だということ・・分かりやすく小規模で例えると、平均的な学力の生徒が集う公立中学校の40名のクラスの中で30番前後の順位が偏差値43位。
偏差値43が合格確実ラインの高校ということであれば、前年度および直近年度の受験生において実力診断テスト・模擬試験の成績で偏差値43あれば80%以上の確率で合格しているということであって、実際の入試はその高校の当年度の志願者動向や倍率によって変動するものなので、その高校の合格最低ラインの得点と合格ライン偏差値とは直接的な関係はありません。同じ偏差値43の高校であっても、当年度の志願者動向や倍率によって合格ラインの得点は異なってくるので。
入試とは募集定員どおりに入学者を選抜するために実施するわけです・・何点以上取れば合格するというものではありません。受験者数が募集定員を超えた数だけ不合格になるのです・・基本的に点数が何点であろうが。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる