ここから本文です

現在、中古マンションの売却を進めています。 皆様の意見を参考にさせていただき...

tor********さん

2015/3/1219:26:32

現在、中古マンションの売却を進めています。
皆様の意見を参考にさせていただきたく投稿しました。
売却中のマンションは都内下町の築6年、旧借地権、駅歩15分の総戸数36のマンションです。

小さい子供がいるので多少の傷はありますがきれいに保っていると思います。(査定時もクロス張り替えなどは不要と言われました)

残債が2500万あり、一月前に値下げを考慮し2780万で売り出しています。仲介は三○のリハウスに専任でお願いしています。
ホームページに掲載したり、近隣へチラシをまいたものの一月たつも全く反響はなく、繁忙期の3月も半分過ぎてしまい、値下げをするか、買い取り業者に2200万で売却するか考えています。
当方の気持ちとしては残債が消えれば満足です。

本来、ゆっくり待つものだと思いますが①住み替えの都合で半年以内(8月まで)に売却しなければならない②今月から二重ローンが始まっている、ために悩んでいます。

売れない理由として金額があっていないのは理解していますので値下げは考えていますが、同じマンションで2部屋売りに出ており、1つは事故物件(独り身の自然死だそうです)
値下げの金額や上記の条件で半年以内に売れる見込みなど、マンション売却に詳しいかた、御経験のあるかたアドバイスいただけますでしょうか?

補足ダブルローンに嘘との回答があったので…

本来、抵当権の抹消をしなければ次のローンが組めないのですが、すぐに条件のあった物件が見つかり、早く売れるだろうと勇み足を踏んでしまい半年以内の売却を条件に新居のローンが組めてしまいました。

閲覧数:
1,959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fig********さん

2015/3/1301:48:15

仲介業者を再考したほうがいいと思います

大手業者は売却まで時間が掛かるケースが多いです

今現在一番早く売却する方法は
「一般媒介」にして複数の業者に競わせることです。

「大手不動産会社に頼むと売れない理由」と検索してみてください
面白い記事が色々出てきますよ

この2月3月に売り出して成約しないのはまだしも
全く反響が無いなどというケースはほぼ考えられません
「物件隠し」に有っている可能性が大きいです

今はネットなどで全国に広告できますから
相場を知らない地元じゃない人の反響や
値交渉など確実にあるはずです。

  • 質問者

    tor********さん

    2015/3/1414:02:42

    ありがとうございます。
    今の仲介の契約が5月までというのも悩みの種です。契約の後にスーモ掲載ができなくなったと言われたり不満もそこそこです(Yahooやアットホームには掲載されてます)
    やはり売れないのは2階の事故物件がずっと売れ残っていることのようです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2015/3/1219:59:14

マンションの売却は、1室なのか丸々1棟なのかで価格は
変わる。
丸々1棟であれば 、稼働率・家賃収入などの利回り率で変動するのは
当たり前です。
また、1室であれば、たとえ傷が小さくても、人によれば直してほしい
と要望があるかも知れない。その資金をどちらで出すかで、価格にも
出てくる。シミなどはできるだけなくしておく方が良い。
更に、現状渡しだと価格はそれ以上に下がる。
購入時点の7~8割程度が妥当な価格だろうね。

mki********さん

2015/3/1219:36:32

>今月から二重ローンが始まっている

ここで嘘だとわかるよお疲れ様。