ここから本文です

ボイスレコーダーを使って録音する際にノイズを軽減させる方法を教えてください。 ...

eej********さん

2015/3/1222:48:18

ボイスレコーダーを使って録音する際にノイズを軽減させる方法を教えてください。
編集などしてノイズを小さくするのではなく、録音時に何らかの工夫をしてノイズを軽減させたいです。

何かいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2015/3/1308:44:45

下の回答のように、「ノイズ」には二種類あって、録音対象以外の不要な音もノイズだし、レコーダー自体から発生する電気的ノイズもあります。

録音対象にできるだけ近づいて、できるだけ大きな音でとることは、両方のノイズを減らすのに有効です。また、自分の声をとるのなら、できるだけ大きな良く通る声を出せるように発声を練習することです。

録音のレベル調整がオートなら、それ以外の対策はありません。
マニュアルでレベル調整ができるときは、「歪まない範囲で」できるだけレベルを上げることです。
具体的には、メーターが付いていれば-12dBを中心にメーターが振れるように調整します。

もちろん録音レベルを下げたら、ノイズも小さく録音されますが、録音する音も小さくなり、再生時にボリュームを上げたらかえってノイズは大きくなります。

• cla********さん

2015/3/1320:43:37

ありゃ、いつの間にか「下の回答」がなくなっちゃった。

その代わり「上の回答」ですが、(1) はできるだけそのように。
    (2)も大体その通りですが、「最大-12dB」ではなく、-12dBを中心にメーターが振れるようにすれば、おおむね0dB以内に収まるという意味です。(デジタル録音はあくまでも「最大0dB以内」です。

(3)は、mp3の128kbpsと192kbpsやWAVで、聞き取りに差が出るかは疑問です。そういう実用的な領域ではなくて、もっと雰囲気的な差です。

(4)は当然ですね。と言っても、会議その他の録音では環境を自分でいじることができません。自分で録音する場合は、暑いのは我慢してエアコンを切る。暖房は石油ストーブにすると言う程度は当たり前と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2015/3/1312:55:26

(1) マイク距離
口から30cm〜50cmを基本に、口に近づけて録音する。TVアナウンサーのマイク距離を参考にしてください。
会議など大人数で離れたときも、なるべく2m以内に。それ以上離れるとぼやけます。

(2) レコーダーのグレード、録音レベル
レコーダーの機種によって残留ノイズは変わります。おおむね6千円以上で、マニュアル録音できるレコーダーなら、オート録音は使わずに手動で録音レベル設定して、
-20dB以上、最大-12dBを目安に、大きなレベルで録音すると良好に録音でき、ノイズもほとんど聞こえなくなります。

(3) 録音フォーマット
レコーダーに録音フォーマットが選べる場合は、高めのフォーマットで試し録音してみる。
mp3なら128kbpsより192kbpsなど。WAVは容量をくいますが細部の聞き取りは楽になります。

レコーダーの取説によく書いてありますが、数秒でも「試し録音」して、うまく録音できているのを確かめてから録音を始めると失敗を防げます。

(4) ノイズ源を避ける
当たり前ですが、周囲が静かなスタジオのような場所で録音する。
もしくはなるべく静かな場所をさがしたり、静かな環境をつくる。エアコン、扇風機を切るなど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる