ここから本文です

友達からロードバイクをいただくのですが、コンポのSORA3400で、組み直そうと思っ...

ghh********さん

2015/3/1223:01:58

友達からロードバイクをいただくのですが、コンポのSORA3400で、組み直そうと思ってるのですが、SORA用のクランクでなくても、互換性ありますか?

補足ちょっとまってくださいな
おかねがないから、全部自分でやろうと思ってるんですよ。
どなたか親切な方よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピヨさん

2015/3/1321:45:38

申し訳ないが論理が破綻してる文章です。質問者さんに自覚は無いようですが。
ただ「全部自分で調整する」という気概は私はとても評価したい。私もロードの調整は殆ど全部自分でやりますしその方がロードへの愛着もひとしおです。
3400ということは9速。ならば手組ホイールにもできます。
質問者さんにはいつか手組ホイールにも挑戦してもらいたい。私は10速ですが自分で全部組んだ手組ホイールを辞めたくないので11速にはしませんし。

さて質問に戻ると「クランク」が現在どのようなものが使われているかが分からないと回答のしようがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぬきさん

2015/3/1300:09:50

ソラのクランクでなくても9速用のクランクなら互換性ありますが、ほかのパーツの品番が分からないと、きちんと互換性を保証できないですね。
ダブルとかトリプルとかありますし。

ソラのクランク以外って、具体的に何を持ってくる予定なんですか?
FSAとかですか?
対応するBBが変わる可能性もありますね。

1つ言わせてもらうなら、質問の仕方が悪いです。
全てのパーツの品番書いて、『問題ないか?』という質問なら答えられますが、『ソラ以外のクランク』と書かれても、それが何なのか分からないと回答不可能です。

i4k********さん

2015/3/1223:49:00

「組み直そうと思ってるのですが」・・・何も知らない、碌に調べも出来ないで組み直す?
工具は如何する?・・・自転車屋さんは貸さないよ!・・・工具を買って、それでパーツ壊して怪我して・・・(どうせ、こんな結末だろう)
金が無いなら、なけなしの金で専門SHOPで綺麗に整備して貰う事ですね。
工具だけでも買えば1万では納まらないハズ。
寝言は寝てから言いましょう・・・(悪い事は言わないから、プロに任せなさい)

2015/3/1223:12:45

Soraは完成車の値段を下げるだけのコンポです、
組み直すのであれば最低でも105でしょう。

Soraですらクランクを統一できない程度の予算、
ここで互換性を問う程度の知識であれば
頂いたロードバイクを自転車屋で整備だけして
そのまま乗るのが最適かと思います。

z07********さん

2015/3/1223:04:25

自分で組める人ならそのくらい自分で調べると思います。
そういうことを他人任せにはしないと思います。