ここから本文です

英会話の勉強を始めようと思っています。英語で日常会話が出来るレベルを目標にし...

napporuさん

2015/3/1309:15:11

英会話の勉強を始めようと思っています。英語で日常会話が出来るレベルを目標にしたいのですがおすすめの勉強法はありますか?留学して現地の人とコミュニケーションを取るのが一番と思いますが、今は無理なので直ぐ

に始められる事からしていこうと思っています。
基礎の文法からやり直した方がいいという方とリスニングから始めたほうがいいと言う方それぞれいますがどちらが効率がいいのでしょうか?

閲覧数:
1,699
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoxzmkさん

2015/3/1913:31:12

話すことを目標にするならリスニングからやっても無理です。

「独学ガイドマスター」というサイト、すごく役立ちました。

短期間でマスターできるのでオススメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frstk0209さん

2015/3/1903:19:37

英文法か?リスニングか?
どちらからか?と聞かれたら、まずはリスニングからだと思います。英会話とは、英語圏の外国人と英語で会話ができて意思疎通ができることであって、「英語の勉強」とイコールではないと私は思っています。

英検やTOEICでかなりの成績の人でも、実際には英会話ができないという人がとても多いです。これは「英語の勉強」はほぼマスターしたが「英会話」はマスターできていない、ということです。しかもこれが何年も何十年も毎日長時間の大変な勉強をしてきた結果だったりします。

そういった意味からもリスニングは非常に重要です。言葉の習得はリスニングから始まります。赤ちゃんが言葉を覚える時にもリスニングからです。最初に読み・書き・文法をやっても理解できません。しかし、リスニングだけやってもダメです。目的は聞く事ではなくしゃべる事だからです。インプット以上にアウトプットするという訓練が必要です。

英会話を最短でマスターする方法として、日常英会話でよく使われる英文60パターンを丸暗記するという方法があります。

以前調査で、日常的な英会話は60パターンの英文でほぼ問題なくしゃべれることが分かっています。外国人としゃべる際に英文法を駆使して頭の中で英作文してからしゃべろうとするとすごく時間がかかります。5秒や10秒で英作文できたとしても、実際に5秒無言で数えてみると分かりますが、恐らく会話にならないでしょう。しかし、この60パターンの英文を完全に記憶していると、英語が頭にパッと浮かぶようになるので自然に英語がしゃべれるようになります。

その英文60パターンは、「秒速で英会話をマスターする方法」で検索すると出てくるブログに書いてありますので参考にしてみてください。60パターンの暗記が大変ですが、最新の記憶メソッドを使えば最短60日でマスターできます。詳細はブログをご確認ください。

インプットとアウトプットを両方バランスよく取り込んで英会話をマスターして、外国人とかっこよく英会話ができるようになるといいですね^^

stbjj430さん

2015/3/1823:22:52

知恵袋ノートの英会話を学ぶ方法をご覧ください。

最初はnative発音に戸惑いますが、慣れてきます。

頑張ってくださいね(*^^*)

2015/3/1812:07:00

後者。。。。。。。。

qiqqurunnbaさん

2015/3/1810:52:19

会話をとにかくする。これが重要だと感じています。
私も今英語を勉強しています。
私の場合仕事柄必要になったので勉強をしているのですが
本当に初心者で何から始めたらいいのか…ほんとに悩んだ結果
英語をバイリンガル並みに話せる日本人講師に習うということにしました。

もともと話せなかった人が話せるようになるまでのすべてが
今の私には必要と思ったからです。
日本人として躓きやすいところや、うまく発音ができないところ
それを克服して講師をしている人から教えてもらうとすっと自分に入ってきます。

出会った講師がよかったというのもありますが
講師が次はこれをやろうとか次のレッスンまでにこれを覚えておいてとか
今の自分には何が必要かを教えてくれるところもすごくいいです。

ちなみに私はオンラインで週3回レッスンを入れています。
日本人講師が私はすごくおすすめなので
日本人講師のオンラインスクールを紹介させていただきますね。
どのスクールがいいというより講師だと思うので
よければ体験レッスンだけでもしてみてください。

https://www.worldtalk.jp/

http://eigodo.jp/

minminchznさん

2015/3/1807:22:53

いきなり留学する必要はない思いますよ。
英会話については、自分でも色々と苦戦しました。
結論的には、かなり成功していますが、
最初はコツがつかめず、英会話スクールとかオンライン英会話を試したのですが、
これはなかなか実力アップは難しいですね。
http://www.worldguys.jp/cgi-bin/bbs/mychan/mychan.cgi?mode=view&no=...
なんかにも
>英会話学校っていうのは、自分の英語学習の道具として使うべきものであって、
>それだけで英語をマスターできると期待してやるものじゃない。
と書かれており、経験上、まさにそのとおりであると痛感しました。
最終的には、語学留学を考えましたが、
それにしても、その前にある程度の英会話は身につけないと話にならず
ネットで良い方法を探して独学による方法にたどり着きました。
そのときのデータはどこかわからないのですが、おそらく
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7534164.html
に出ているやり方が、私の英語学習法と同じだと思います。
◎スピーキング力のアップ
◎英語脳の作り方の近道
◎英語の語順の罠にはまらない
などのポイントは、特に役に立つと思います。
3か月位した時に、アメリカの友人に会う機会があったのですが、
それより半年前に会った時には、片言の日本語でしか話せなかったのに
英語ベースで話せるところまで来ています。
やり方次第で、英会話は短期間で上達するものだと思います。
補助的にたまにはカフェにいくのもありだと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。