ここから本文です

引っ越しに勤め先の会社の収入証明証は必要でしょうか? 先日、不動産屋から言...

あじぇんでさん

2015/3/1310:41:27

引っ越しに勤め先の会社の収入証明証は必要でしょうか?

先日、不動産屋から言われましたが、公団住宅などではなく民間のアパートで、しかも月額賃料6万円前後の安アパートです(東京都内ですが)。

閲覧数:
83
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

2015/3/1310:45:07

管理会社によって必要な証明書は違いますよね。

質問者さんの申込んだ管理会社の規程で必要なら必要なのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chx********さん

2015/3/1318:46:01

大家の考え次第ですが、たいていあります。

たとえば手取り10万の人に家賃6万のマンションを貸したとしましょう。
まあ払えないでしょ。
だから「6万だから収入証明はいらないだろう」なんて話にはならないよ。

ただ、水商売で収入証明が出せない人なんかもいますから、あんまりうるさいこと言わずに貸して、滞納したらさっさと叩き出す方針の大家もいますよ。

jak********さん

2015/3/1313:34:39

一般的に民間だろうと賃貸契約には審査がありますから、収入を確認する作業は普通にあります。
安いか高いかは関係ありません。

それと、貸主が必要と言っている物を、他人が必要ないと言って無くせる物じゃありませんので、必要といわれているなら用意するだけです。

gom********さん

2015/3/1312:39:28

必要なことが多いですよ。

tra********さん

2015/3/1312:35:57

>引っ越しに勤め先の会社の収入証明証は必要でしょうか?

不動産さんが「収入証明証」が必要かどうかを決めます。

知恵袋の回答で「そんなの関係ない」と例え言われたとしてもその不動産さんが認めるとは思えません。

どうしても「収入証明証」が会社から頂けないのでしたら、その不動産さんは契約しないのでは有りませんか?

>しかも月額賃料6万円前後の安アパートです(東京都内ですが)。

会社のルールですので、6万円前後の安アパートでも例外は無いと思うのが普通です。

ご質問者さまの対応は、
1.会社にから収入証明証を取得してお渡しになる。
2.収入証明証は渡せないと言う
3.収入証明証の必要でないアパートを探す

の三択でしょう。

よろしくお願いいたします。

mas********さん

2015/3/1310:54:37

人それぞれ 人相や風体・言動にもよるでしょう。
個人情報云々やコンプライアンスを盾にされ 不動産屋といえども会社の在籍確認もままなら無いご時世ですし。

Yahoo!知恵袋 特別企画