ここから本文です

永観堂・泉涌寺のオリジナル朱印帳(寺名が書いてあるもの)はありますか? 閲...

kir********さん

2015/3/1311:48:35

永観堂・泉涌寺のオリジナル朱印帳(寺名が書いてあるもの)はありますか?

閲覧いただき、ありがとうございます。
京都に旅行し、神社仏閣を参拝したときに、ご朱印をいただいています。

朱印をいただくのも、素敵な朱印帳に巡り合うのも縁と考えていて、心惹かれた朱印帳に出会うと購入させていただいており、今までいただいたのは寺社では仁和寺(ピンク色)、東寺(黒字に桜模様)、大覚寺(緑色)の三冊、神社では下鴨神社一冊です。

ネットでいろいろな朱印帳の画像を拝見し、どのお寺も素敵なデザインでありますが、永観堂および泉涌寺にオリジナルの朱印帳があるのか気になりました。
永観堂は、紅葉模様の朱印帳が有名ですが、お寺名が書いていないと聞きます。
できたら、お寺名が書いてある朱印帳をいただきたいと考えていますので、もみじ柄の他にもオリジナルの朱印帳があるのでしょうか、教えていただきたいと思います。
また、昨年泉涌寺を拝観しておりますが、朱印帳はなかったかと記憶しております。しかし今、ネットを見ますと、泉涌寺の名が入った素敵な朱印帳を見つけました。これは今でもお寺に行けば手に入れることができるのでしょうか?
もし、私が泉涌寺に行った時に見つけられなかったということは、その時はご縁がなかったのでしょうね…。もし今でも販売されているなら、再度拝観したいと思っています。

お分かりになる方、お教えください。

泉涌寺,永観堂,朱印帳,オリジナル朱印帳,大覚寺,御朱印帳,御座所

閲覧数:
5,825
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2015/3/1512:46:58

永観堂の御朱印帳は下記に出ています。
永観堂らしい紅葉の柄です。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-e0-7a/futti10/folder/536550/92/4967...
http://livedoor.blogimg.jp/gosyuin_walker/imgs/e/5/e5ebd68e-s.jpg

泉涌寺は私も今年行って御朱印をいただきました。
私は御朱印帳は購入しませんでしたが販売はしているようでした。
本堂の窓口で言えば購入できると思います。

泉涌寺に行かれるなら塔頭の雲龍院にも是非立ち寄ってみて下さい。
こちらも素敵なお寺で、個人的には泉涌寺よりこちらの方が好きです。
こちらもオリジナルの龍の御朱印帳があります。
http://www.ohnoya-cemetery.com/blog/kyoto/0000000323/post-111.shtml

  • 質問者

    kir********さん

    2015/3/1709:29:34

    よく見かける永観堂の朱印帳が、一面紅葉柄のデザインだったので、これしかないのかなと思っていました。緑の朱印帳も素敵ですね。拝観した折に、お寺の方にお聞きしようと思います。
    雲龍院も美しい景色が広がるお寺ですね。朱印帳の菊の御紋も素敵です。前回、ここは参拝していなかったので、次は必ず訪れたいと思います。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/3/17 09:33:48

御三方、ご回答くださりありがとうございました。いただいた回答はどれも的確で、どの方をベストアンサーにさせていただこうか、すごく迷いましたが、永観堂の緑の朱印帳、そして雲龍院のご朱印帳を教えてくださったmukuge08さんをベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2015/3/1323:18:14

こんにちは。
昨年11月に泉涌寺に参拝した際に、御朱印帳を頂きました。
何種類かあったか記憶が定かはないのですが、
私が頂いたのは、青い刺繍で、菊の御紋と泉涌寺の寺紋があしらってあります。
表紙に「泉涌寺」の文字はありませんが1・2ページ目に泉涌寺開山の月輪大師の言葉と説明が書かれています。
泉涌寺の御座所、特別拝観受付で頂きました。
泉涌寺の御朱印自体は頂きましたか?
その御朱印が頂ける受付の横にありました。ただ私が見つけた際は、特別拝観区域?の入り口あたりに置いてあったので、御座所の特別拝観をされていないとわからなかったかも・・・。

永観堂の御朱印帳は4年前に頂いたものですので、最新情報ではないのですが、たしかに紅葉の柄で表紙にはお寺の名前はありません。
ただ最後の頁に名前を書くスペースと共に、「総本山 永観堂 禅林寺」とお寺の名前が入っています。

こんにちは。
昨年11月に泉涌寺に参拝した際に、御朱印帳を頂きました。...

pqb********さん

2015/3/1312:10:20

泉涌寺はいったことあります。 特殊なのはあります。