ここから本文です

★ボクは小学生でしゅが…

小学生さん

2015/3/1314:45:41

★ボクは小学生でしゅが… ”1点透視、または2点透視で作図をしゅる際、消失点がどうしゅてもキャンバシュの外に消失点がある時、この消失点をとおらじゅに作図しゅる方法、完全に作図的な方法を下に示しましゅた。

ちゅなみに、この作図方法は正しいことは、しゅでに数学カテ、工学カテにシチュモンしゅてカ解決済みになっておりましゅ。とは言え数学的な証明がヒチュヨウな方は、いちゅでも、シチュモンしゅてくだしゃい。意義のあると思われるシチュモンの場合、いちゅでも懇切丁寧に証明しゅてさしあげましゅ。

これを「ボク小収束線」(じちゅは専門書を調べて建築パーシュの技法書にもこの作図方法は紹介しゃれていない、ということを確認しゅてあるのでしゅが)となじゅけ、今後、「絵画カテでパーシュの理論と実践にいちゅばん、くわしゅい、ボクは小学生」と名乗らしぇていただきましゅ。
意義のある方は、この作図方法を紹介しゅてある、書籍、参考シャイトをご提示くだしゃい。うははは!

補足言いわしゅれましゅたが、前に同様のシチュモンが出た時に、下の高卒盗人ヒャッハー!くんも含め、ボク小しゅん以外の全員が一致しゅて、作図的方法はない!とはっきり回答しゅておりましゅたので、どのみちゅい、゛絵画カテでパーシュ理論と作図の実践にもっとも詳しいボクは小学生゛と名乗ることになりましゅ。うははは!

キャンバシュ,ヒチュヨウ,作図方法,ましゅ,シチュモンしゅ,オウワ,平行線

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2015/3/1412:59:03

あれっ?
別に最初から作図方法は否定してないですよ〜

仮定が違うと言ったんだけど・・

よく見てみたら・・
そういう質問があった訳じゃなくて
設問自体を自分で作っている訳だから、それで良いです。
作図的には正しいですね。
もしかしたら、新しいかも・・

ついでに言うと
カンバス上に水平線/垂直線(赤い線)も必要が有りませんね

「キャンバス上にキャンバス外で収束する2つの直線が有る時
その同一点で収束する第3の線を引く作図法」

という事になりますね

面白い作図方法だと思いました。
確かに作図方法としては今までに無いかも・・・

ただ、絵の実作業に落とし込んでやってみましたが
補助線が大変なことになります。
感で引いてしまっても対して変わらないかな・・とも思います
実際の世界では消失点は一つではないので大変です。

そうは言っても、作図方法としては面白いし、
名乗りたければ名乗って良いですよ

別に今に始まった事じゃないし................

↓因みにこうでも成り立ちます

手順としては

1;画面上にある画面外で収束する二つの直線ある

2;その直線に交叉する様に二本の平行線を引き、
さらにその対角線を引く

3;その対角線の交点から2の平行線と平行な線を引き、1の
収束線と2の平行線の交点から対角線の交点を通る様に線をのばす

4:3の伸ばした線が2の平行線と交わる2つの交点を結ぶ直線を
引けば第3の収束線が引ける

あれっ?
別に最初から作図方法は否定してないですよ〜

仮定が違うと言ったんだけど・・...

質問した人からのコメント

2015/3/19 11:49:52

みなしゃん、シチュモンを理解出来ないようで…

この作図方法はポピュラーなものか、と言うシチュモンでしゅよ。

数学的センシュが、ないのに、がんばったバカ佐藤くんにBAでしゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/1417:34:46

無知な人間が、何やら不毛な自慢をしているようですが…。

あのね、実際に商売で絵を描いていれば、消失点が画面の外に出るのは当たり前、むしろ2点以上のパースでは、消失点を画面の中に置いたら、パースがきつすぎて不自然になってしまう例がほとんどなの。

では、消失点が画面に入らない時はどうするか…?
当然、計算で出しちゃうわけ。
昔は関数電卓を使ったし、その後(1982~83年頃かな?)はシャープのポケコン(PC-1251、1255)で2点パースの計算プログラムを組んでたよ。
それを、CE-125というマイクロカセットテープ・リーダ兼熱転写プリンタで数値を打ち出させれば、「正確な」グリッドが簡単に作れたんだな。

その後、NECのPC9801Fなんて機械で、DOS版BASICにプログラムを移植して、ついでにグラフィックルーチンなんか加えて見栄えも良くして、結構長く重宝に使っていたもんさ。
Windowsが出てからは、フリーの「99Basic」とかにも移植したよ。まあ、個人的にそれなりに便利なので、VBやHSPに移植する必要は感じなかったけれどね。

で、何が言いたいのかというと、メカモノのイラストを請け負っていた挿絵描きで理系アタマのある人間は、ほぼ例外なく図面からパースを「計算」で数値化する方法を知っているし、私のように自分専用のプログラムを汲んでしまった人間も少なくないってこと。

計算しなくたって、2本の線からグリッドを作る方法なんて、高専の生徒だってフツーに知っているし、コンパス一つあれば誰でも出来るぞ。

なあ、井中の蛙のfelixクン、たったの1冊で良いから、マトモなパースの本を読めよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ろくさん

2015/3/1318:56:49

ボケ小は凄いぞこれまで誰も使わなかった回答の編集が出来た!
でも誰にでもできちゃう、チョロチョロそんな事ばかりやっている。
スゴいじゃないか見上げたモノさ。まさに、おバカだアハハハ〜!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t90********さん

編集あり2015/3/1316:26:09

オウワ!承認欲求がチュヨまっているあたり
かなり凹んでるようでしゅね!
ヒカルちゃんとおんなじでしゅよ、うははは!

*オウワ!ボクの書き込みが13日の16:21:28で
アホショクは通知メールによれば16:22:??でしゅよ!

kl2********さん

2015/3/1315:41:13

あははははwこいつ本気で素人でバカだwwwwww

絵画カテのおれも「作図的には」正しいと言ってるよwwww

ルネッサンス時代からあるってねwww

無知なやつが自分が知らなかったってからってみんなが知らないと思うのはよくあること。

おれが昔載せた、奥に収束する壁の等間隔の線の割り出し方もボケ小知らなかったよな?あれも本に載ってないと思うけど、KL収束点て名付けていいのか?

製図上は正しかったのに集束点に集束してなかったあのみっともない製図を

「ボケ小集束汚点」と名付けて、広げることに意義はないけど異議はありません!wwwwwwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる