ここから本文です

過払い請求の訴訟費用 既に完済しているクレジット会社へ過払い請求を個人でお...

qep********さん

2015/3/1400:07:55

過払い請求の訴訟費用

既に完済しているクレジット会社へ過払い請求を個人でおこない引き直し計算後、過払いは発生していましたが、満額で10万円未満でした。 相手は3割の減額支払の値下げ交渉をしてきています。満額+5で取り返したいのであれは訴訟を起こすしかありませんが印紙代等の訴訟費用を差し引いた手取りを考えた場合、和解に合意した場合の手取りと大差ないとも思えるので決断しかねています。少額なので裁判所へは1回行くだけで済むと踏んでいますが訴訟にかかる最低限の必要経費が知りたいです。

経験者の方、お知恵をお貸しください。

補足非常にはき違えた回答ありがとうございます。
説明不足でしたが
+5というのは利息5%の事です。+5万という意味ではありません。もう少し知識のある方の意見を参考にしたかったですが残念です。

閲覧数:
113
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2015/3/1410:02:35

少額訴訟を起こした場合ですが、相手は拒否して本裁判になる可能性大です。
少額訴訟は簡易な方法なんですが、相手は拒否できるんです。
多分法人が顧客から少額訴訟を受けた場合嫌がらせと言う面も含めて拒否すると思います。

少額訴訟の裁判所への手数料は¥1000

本訴になっても少額で、内容も単純なので個人でもできるんじゃないですか?
お時間が平日作れるなら、後学の為やるのも良いでしょう。

ただ面倒なのは事実です。
ステップを踏んだらどうでしょうか?

① 再度連絡して払わなければ裁判します。と強気に言う
② 支払い督促を出す
③ 少額訴訟をする

①だとどうせ言うだけだろうってなるでしょう。
②は、簡単な手続きで裁判所からだしてもらう督促です。これを送れば本気だぞって相手もわかるでしょう。
受け取った側は、内容を認めて払うか?払わないで異議申し立てをすれば裁判になります。場合によっては満額は認めないが今より金額をあげて交渉してくるかもしれません。
ここで今より条件が良いことを言って来たらそれを受け入れても良いでしょう。
嫌なら裁判です。裁判する前のステップとして利用して、今より条件が良く裁判するのとの兼ね合いで決めても良いではありませんか?
支払い督促はネットで検索してください。

質問した人からのコメント

2015/3/14 11:51:55

降参 いかに交渉出来るかがポイントなんですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2015/3/1410:33:42

悪意の受益者と判決を取る、正義の鉄槌を喰らわすという以外に大きなメリットはなさそう。

2回は出廷の必要があると考えていた方が良いです。就業形態に因るけど平日に2回裁判所出廷って普通のサラリーマンなら有給取得以外にないから金以外の大義名分もなくせっかくの有給消化を悪意の受益者相手にもったいない気がする。

↓満5がプラス5万なわけないだろ、満5の+5なんて判決取ったら当たり前の話。民法改正でもうすぐ3になる。

fil********さん

2015/3/1401:27:28

ここではなく、管轄の簡易裁判所に聞くことです。

jya********さん

2015/3/1401:09:56

30%の減額なら、和解してしまえば?

裁判するほど目くじら立てるほどでもないしょう?
満額+5って何?
満額に5万上乗せしろってこと?

それは無理でしょう。
それも引き直し計算後で10万未満で5万プラスして支払えって、要求する根拠は?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mas********さん

2015/3/1401:01:23

一人でやろうとしてるだと?wwwwwwwあんまり笑わせないでくれよw自分で調べもしないで教えてくださいってwwwこれだからゆとりは・・・・・・一人でやるなら少しは検索するだろwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる