ここから本文です

妻が出て行ってしまいました。 私の母は一人暮らしで寂しく過ごしており、息子と...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1114:38:25

妻が出て行ってしまいました。
私の母は一人暮らしで寂しく過ごしており、息子としては出来る限り
会ってやりたいと思うのですが、妻には負担なようです。
(今まで週に1~2回会ってました。妻は月2回程度にして欲しいそうです。
私は毎日でも行って上げたいくらいなんですが。)
母も妻に気を使っていたし、そんなにひどいこともしていないと思うのです。
だからなぜそんなに嫌がるのか理解が出来ません。
妻に聞いても、嫌いじゃないがただなんとなく嫌なのだ、という答えで納得が行きません。
一人暮らしの老人がかわいそうだ、という気持ちが理解できない妻が我儘に思えて仕方ありません。
ただ嫌だから、と拒否できる問題じゃないですよね?
結婚したからには双方の親を自分の親のように大切にしたいと思うのは当然だと思うのですが、
どうして妻にはそれが出来ないのでしょうか?

閲覧数:
78,707
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1114:46:02

つい先日、まるで貴方の奥さんが書いたかの様な質問がありました。
驚きです。

ただ、全てが貴方の思うままであるのは間違っていると思います。
会いに行く、回数だって「適度」と感じる回数は人によって違います。
貴方の適度や「当たり前」という感覚が、奥さんとは違うのです。
そこを貴方が理解しておらず
「妻のわがままだ、、」と言っている事になります。

奥様は充分、貴方のお母様を労っています。
また、一人暮らしの老人をかわいそうだと思っていないという
貴方の発言にも私は非常に疑問に感じます。
全部貴方の価値観が基準になっていて、「何故?」という
違いの生まれる部分を考察していないとしか思えません。

奥様がなにかひどい事をしたわけじゃないじゃないですか。

奥様が悪いとはとても思えません。
もう少し柔軟に一度話し合ってみて下さい。
それでは離婚されてしまっても仕方ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1120:39:54

あなたは、こうするべき、という理想やイメージが高すぎたのでは?あなたが奥様の両親とご飯を食べるよりも、奥様があなたの両親と過ごすほうが気詰まりなのは、あたりまえ。一人で行けばいいじゃないですか?お互いが気の使いあいをするのです。奥様は「嫁が」お母様は「姑が」と思われたくないし。はっきり言えばシンドイです。友人とも付き合いがあるし、義母の所へ行くよりは自分の親を大事にしたい。義父母は他人ですもの。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1116:40:01

夫に「やってあたりまえ」という態度でいられたら
誰だって行きたくなくなりますよ。
やる気がなくなります。

私の夫は
夫の母からの電話に私が出て
長々と話の相手をしただけで
「ありがとうな・・・」と抱きしめてくれます。
私も夫が私の母の相手をしてくれたら
手を握って感謝します。

結婚したからには互いの親を自分の親のように思うのは
「当然」のことではなく
「感謝すべき、有り難いこと」であります。

前夫はあなたと同じ考え、いや
「俺の親だけ大事にしろ」という人で
介護世話はあたりまえ。
私は老人のお世話係りとして無給で雇われた人間だと
感じて生きてきました。
それは自分の存在意義を感じない人生でした。
なにもかも馬鹿馬鹿しくなって
出ていき離婚しました。
離婚したいと言ったとき
「親の世話をする人が必要だから、離婚はできない」といわれて
ますます離婚したくなりました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1115:50:38

あなたが自分の母親を大切に思う気持ちもとてもわかりますが、逆にあなたはどうして奥さんの気持ちを理解することができないんでしょう??

アバター

ID非公開さん

2004/11/1115:38:59

結局は相性が悪いってことですよ。

あなたを産み育ててくれたお母様が嫌いって事は、あなたとも相性が悪かったという事です。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1115:14:35

わたしも奥様の言うとおり月に2回程度にして欲しいです。
お母様を大事に思っている気持ちは充分にわかりますし、自分の両親を大事にしたいとも思います。
ただ、結婚したからには自分たちの時間も大事にしたいです。
お母様を大事にしすぎて、自分が正しいばかりですね。
もっと奥様を大事にしてあげて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる