ここから本文です

スーパーエアロサーフリーダー 30 SDを持っていますが、キスの投げ釣り以外にどん...

inf********さん

2015/3/1411:27:09

スーパーエアロサーフリーダー 30 SDを持っていますが、キスの投げ釣り以外にどんな釣りに適用出来ますか?カゴ、青物などでしょうか?その場合スプールを買ったほうが良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/3/1418:37:28

ちょっと悩むところですね。ドラグ付きなので色々な用途に使えそうに思えるんですが、現在のところこのリールのスプールは、糸巻き量がナイロンなら3号、PEなら2号が200メートルのもの一種類のみで、このままでは太糸を長く巻けないので、カゴ釣りにも青物狙いにも使いにくいのです。ただ、SD30は、色以外の構造はブルズアイ5050、5080と全く同じで、スプールの互換性があります。ブルズアイのスプールはナイロンなら5号と8号がそれぞれ200メートル巻けますので、これならスプールだけ交換して、他の釣り(大物狙い)にも使えます。ほかに、アルブリードとパワーエアロスピンジョイのスプールもSD30と互換性があり、いずれもブルズアイ同様に5号、8号のスプールが付いています。あとは、スーパーエアロスピンジョイSD30のスプールも互換性がありますが、これは5号までで、8号スプールはありません。もし、もう1つ丸ごとリールを買うのでなければ、これらのスプールの互換性のあるリールの中から、どれかを選んでスプールだけ注文することになりますね(色合いからすると、アルブリードのスプールはSDに似合わなそうですが・・)。参考までに、ここに挙げたリールはいずれも同形状のスプールとドラグで、最大ドラグ力12キロです。これなら、十分に大型青物を取り込むことが可能です。私自身、去年までアルブリード(道糸PE4号)を泳がせ釣りに使って、メータークラス、10キロクラスまでのブリを取り込んでいますので・・・。極端な話、SD30に太糸を巻けるスプールを付け替えれば、ブルズアイを持っているのと同じですので、あとは、必要な糸巻き量と、ボディ本体に似合うかどうか、それに値段との兼ね合いのなかで選んでみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる