ここから本文です

ロマンシングサガ3 始めてのプレー中ですが、術はあまり必要ないでしょうか?最低...

tt0********さん

2015/3/1413:38:52

ロマンシングサガ3
始めてのプレー中ですが、術はあまり必要ないでしょうか?最低限でこれだけはあった方がいい、このキャラに覚えさせた方が良いってがありましたら教えて下さいm(__)m
ロマ

ンシングサガ3面白いです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2015/3/1611:46:40

術はあまり必要ないです。
特殊な性質の術が多いため使いこなすのが難しく
初プレイの際は術を使わない方が楽なくらいですよ。
杖の「生命の杖」さえあればHP回復にも困らないし。

強いてオススメするなら…

・玄武術:神秘の水
・太陽術:再生光
石化以外の状態異常を全て治療できて便利です。

・玄武術:ウォーターポール
・太陽術:幻日
魔法盾(バリア)を張って敵の攻撃をある程度防げます。
玄武術と太陽術は地相の維持も楽なので使いやすいです。

・月術:シャドウサーバント
分身を出してダメージ2倍になります。
ただし敵から攻撃されると1撃で分身が壊れて元に戻ります。

攻撃は基本的に技でやった方が強いです。
術による攻撃はマニア向けです。

質問した人からのコメント

2015/3/16 12:37:27

術なくても楽しめそうですね!
ロマサガ2では合成術とかややこしくてあまり鍛えてなかったので…

他の皆様も返答頂きましてありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2015/3/1422:58:18

まずは自由にやってみるのがいいと思いますよ、そういう自由さが売りのゲームなんですからね、まあ術が無いと戦闘中の回復手段が大幅に減る(術を使わない場合の回復手段は傷薬・高級傷薬・最高傷薬と一部武器の固有技のみになります)ってことだけ理解しておけばいいと思います。
ある程度プレイして技コンプしたいとか思うようになったら動画を参考にしたり攻略サイトを見るのがいいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2015/3/1414:37:16

このシリーズには「閃き難度」というものが存在していて、全ての攻撃技を覚えようとすると、一部の技では術を覚えてしまうと技に「王冠(WPの消費が2軽減されたり、閃き難度が低下したりといったメリットがあるマーク)」がつかなくなってしまいます。

そのため、コンプリートを目的とする場合は術の習得を最後に回す必要が出てきます。

それを考慮しないのであれば、朱雀のリヴァイヴァ(死んでも即時復活可能)や、月術のシャドウサーバント(術レベルに比例して分身の数が増える)、玄武のクイックタイム(一人が1ターンの間に数回に渡り連続行動できる)、月術のムーンシャイン(HP回復)、生命の水(HP回復)、神秘の水(状態回復)あたりが無難に使えて効果的です。
ただし、一部術には世界に散らばる4種のボスを倒して聖王家の娘さんから術を習得させてもらうものもあります。

一応トーマスは術を初めから覚えていて王冠の可能性が微塵もありませんので、初めから玄武術のスコールを多用して術レベルの向上と共に、生命の水・神秘の水を習得させておくと長期戦で役立ちますし、術者として育てていくならサンダークラップ(全体攻撃魔法)を覚えさせるとそれなりに使えます。

とにもかくにも、最初から術を覚えているキャラクターについては、技の習得も大切ですが、術ポイント(JP)をしっかり増やしていけるように最低ランクの術でかまわないので毎回戦闘ごとに1回でいいので撃っておくと、終盤に至る頃にはそれなりのJPまで育っているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる