ここから本文です

なぜ都会の偏差値60の高校と田舎の偏差値60の高校とでは、実績が全然違うのでし...

kok********さん

2015/3/1417:08:15

なぜ都会の偏差値60の高校と田舎の偏差値60の高校とでは、実績が全然違うのでしょうか??

東京・神奈川・千葉などの偏差値60の高校と地方の偏差値60の高校の実績を比較するとあまりにも差がありすぎると感じています。

例えば千葉県立津田沼高校(偏差値60)は国公立2人でMARCHがチラホラくらいです。横浜市立戸塚高校(偏差値60)も国公立9人とかです。国公立が少ないから私立対策に力を入れてるのかと思いきやMARCHもあまり受かってません。

地方の岡山県立津山高校(偏差値60)は国公立185人合格、京大4人、関西学院18人、同志社13人、関西大32人などです。愛媛県立松山北高校(偏差値61)も国公立156人合格。宮崎県立宮崎南高校(偏差値58)は国公立161人です。

同じ偏差値60の高校でここまで学力に差があるのはどうしてですか? 田舎は近くに行く高校がないから生徒の質はピンキリになるとはいってもこんなに差がつくのはおかしいと思います。

閲覧数:
27,580
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/3/1417:41:21

地方のほうが、人数が少ない分、偏差値の上も薄いと思います。
例えば、千葉は、津田沼高校の上に、74くらいから、ずらっと何十校も並んでいますから、国立や早慶を狙っている人は、もっと上の高校を受けるし、合格します。
それが違いを生んでいると思います。

質問した人からのコメント

2015/3/21 17:20:37

①少子化
②通える学校が少ない
③都会に住んでいる高校生はわざわざ地方の国立を受験しない

などが主な要因でしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2015/3/1619:22:12

田舎はレベル低いね!

tro********さん

2015/3/1616:17:15

だいたいみなさんと同じ意見ですが・・・

同じような都会に位置する高校であったとしても、各都道府県の公立高校受験システム上の違いで差がでることもありますよ。

私は関西人なので関西の話になってしまうのですが。

例えば、兵庫県の公立高校は『総合選抜制(偏差値による輪切りを否定的にとらえる選抜)』という受験システムを最近まで採用していましたので、大阪の公立高校に比べると、偏差値による輪切り選抜が激しくありません

ant********さん

2015/3/1510:10:11

わたしは千葉県民で津田沼高校と同じくらいのレベルの公立出身です。

先に回答されている方と同意見ですが、まず首都圏は公私問わず高校の数が非常に多いので選択肢も十分です。となると偏差値60超の学校も多いので、地方のように校内でのレベルに大きく差がつくということは少ないです。

それから首都圏の国公立は他地方の国公立より比較的ハイレベルな学校が多いです(東大、一橋、東工、筑波、横国、千葉、東京外語など)。

この辺りに多く進学するのはだいたい偏差値70弱の学校がメインでしょう。千葉県なら県立千葉、県立船橋、東葛、渋幕、市川、昭和秀英などですね。

som********さん

2015/3/1501:11:39

確かに!
偏差値は同じでも地方の公立高校はものすごい頭のいい子(私立に行かなかった)からそこまでじゃない子まで様々な生徒が集まりますもんね。
なんか、私が公立中学一年生の頃に数学の授業だけで実施されていた習熟度別の上のクラスみたい。。。
めっちゃ頭いい子からそうでもない子まで、でしたもん、、、
偏差値60の高校に通ってても県千葉(私千葉県住みなので笑)に受かる実力を持ってる子もたくさんいるんでしょうね。
すみません。回答になってません笑なんか共感してしまったので、、申し訳ありませんww

アバター

ID非公開さん

編集あり2015/3/1518:02:40

宮崎南161人国公立大学合格っていっても、宮崎大学や鹿児島大学など地方駅弁大学しか受かりません。都会の大学とはレベルが違います。MARCHや関関同立以上の私立大学にはほとんど受かりません。宮崎南では。要するに、宮崎南の下位層は大学も行かず、専門学校に逃げる奴が多いということ。学力がセンター受けても箸にも棒にもかからない奴が多数下位層にはいるということ。すなわち上下格差が地方では激しいということ。下の層は2年生の半ばで私文コース(いわゆるFランキング)へと見捨てられるのが地方の現状。大都市ほど、見捨てられる層と見捨てられない層が僅差で頑張っている証拠。大都市部の中間層はMARCHや関関同立にも受かる組がいるが、地方高校では中間層がないに等しいということ。地方では、大都市部の中間層が全くいなく、D~Fランク大学にあっさり切り替える。田舎の高校は自分の見切りが早いんだわ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる