ここから本文です

数学の図形の証明って将来使うんですか?

arm********さん

2015/3/1423:44:54

数学の図形の証明って将来使うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chrsiwinさん

2015/3/1423:46:06

それは聞いてはいけない質問です・・・。

(使いません・・・。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2101:14:28

科学的な考え方が必要な職種には必須です。また、日常的にも論理的な考え方ができることはとても役に立ちます。

ちゃんと勉強すると、へんなまやかしに騙されません。

図形の証明というのは、ハッキリと正しいと分っていることから出発して、正しいことだけを使って結論を導き出します。

数学で最も大事なことは、自分の出した答えが正しいと言えることだと思います。

正しいことを積み重ねて出した答えだからこの答えは正しいと。

だから図形でなくとも自分の出した答えの証明は必要なのです。

情緒的に多分こうだろうって決めるのではなく、ちゃんとした理由を根拠として結論を導き出す。

だからいろんなことに懐疑的になって正しいかどうか吟味するクセがつきます。

ただ、心に隙間が合って、なんかに頼りたいと思ったりすると変な宗教に騙されたりもしますが。

でもこういう科学的な考え方を養うには図形の証明問題を考えるのが役に立つのです。

spe********さん

2015/3/1513:42:37

高校で習う科目はぜんぶ将来使いません^_^

何の役に立つのか謎な古文や漢文を含めた国語、
図形の証明を始めとしてベクトルや微分積分など専門職以外使わないであろう数学、
ひたすら単語を覚えるだけの暗記英語(話せるようになるわけがない)
ほか、理科、社会も含め、
将来全く役に立たない。

将来のためにやるのではなく、受験のためにやるのです。企業は効率よく努力できる人間を求めるので、その判断材料として無駄な勉強を導入してるのです。この無駄な勉強をどれだけできるかで将来が決まります。

で、将来使わないことを勉強したくないのなら、いますぐ高校を中退しましょう
(だって使わないんでしょ?)
たとえば、椎名林檎という歌手がいるのですが、彼は頭が良くけっこういい進学校に通ってたのですが歌手になるために、高校を中退して、勉強をすべて投げ出して、その後歌手として大ブレイクしました。
将来使わないというのなら、高校退学して自分の力で大成してみな!
その自信がないなら、無駄な勉強を死ぬ気でやるんだ!!

ycu********さん

2015/3/1510:50:05

では、あなたはお金をかけ、遠回りして、旅行することになります。

旅費を少なくし、短距離で移動するのが理想だと思います。
そのためにも図形・数学の知識は必要です。

nis********さん

2015/3/1502:19:21

図形の証明程度の知性と論理力すらない人を必要としてない職業はたくさんあります。そういう人を除外するためのもの。

つまり馬鹿に来られても邪魔なだけということ。

sow********さん

2015/3/1500:06:28

人によっては設計でCAD使うことがあって、図形の知識があると多少いいというくらいではないでしょうか。

学校教育の目的でいうなら論理力・論証力を見たいということだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる