ここから本文です

就職の内定が確定しました。入社までに必要なものに実印証明書と保証人の実印証明....

miz********さん

2008/1/1616:29:46

就職の内定が確定しました。入社までに必要なものに実印証明書と保証人の実印証明...

就職の内定が確定しました。入社までに必要なものに実印証明書と保証人の実印証明書がだと言われました。怪しく思い市役所の人に

就職の内定が確定しました。入社までに必要なものに実印証明書と保証人の実印証明...

就職の内定が確定しました。入社までに必要なものに実印証明書と保証人の実印証明書がだと言われました。怪しく思い市役所の人に、実印証明書は就職に必要かを聞いたら、聞いたことがないと言われました。
怪しいと

思いますか? 止めといたほうがいいでしょうか? 実印証明書は悪用できますか? 普通必要なんでしょうか?

閲覧数:
7,370
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2008/1/1716:40:17

印鑑登録証明書のことですね。

印鑑登録証明書だけを提出させるということはありません。
提出書類の中に実印で押すこととなっている押印欄があるはずです。
保証人の方についても同様。
そういった書類がある場合には、印鑑登録証明書を提出させることは別に変なことではなく、
ごく普通のことですよ。
保証人が本当に実在するのかまた保証人本人が了承しているか(勝手に名前を使われていないか)
ということを確認するために保証人の印鑑登録証明書が必要になります。
(印鑑登録証明書を交付してもらうには、本人か本人が代理に定めた人になるため)
保証人の必要性は社員の自覚を高めるためです。
最近は情報漏洩など問題が多いですよね。
そういった会社に不利益を与える事へのプレッシャーです。
ただ、保証人は社員が会社に与えた全ての損害を負う物ではないですし、
一般的に保証の限度期間(3年とか5年など)というものがあります。


印鑑登録証明書だけでは、悪用することができません。
仮に印影をスキャナーして実印と同じものを作るのでは・・・と考えるのならば、印鑑証明書ではなく
通常の書類に実印を押させるようにした方がスキャナーで取りやすいし警戒されません。

考えすぎですので大丈夫ですよ。
内定が決まって良かったですね。

質問した人からのコメント

2008/1/19 18:20:33

驚く 仮に印影をスキャナーして実印と同じものを作るのでは・・・と考えるのならば、印鑑証明書ではなく
通常の書類に実印を押させるようにした方がスキャナーで取りやすいし警戒されません
↑それだと実印じゃないかも知れないので悪用できないでしょ? 知り合いや弁護士に相談したらおかしい言われましたよ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保証人 の求人情報(99,642件)

【東京】カスタマーサポート (債権回収業務)業界経験不...
  • エルズサポート株式会社
  • 年収370万円〜500万円
マイナビエージェント
レンタカー回収STAFF 登録制 単発OK 勤務日&時間は自由⇒シ...
  • 株式会社メビウス21 札幌営業所
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区南一条西・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
未経験歓迎の事務スタッフ <年間休日120日以上>
  • 日本セーフティー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜23万円
  • 大阪府大阪市西区江戸堀・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
【ドライバー/運転手】 [Wワーク歓迎] 距離換算制運賃採用...
  • 株式会社ロジクエスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市桜区
an(アン)
介護職/ヘルパーの求人 / 夜勤回数・日勤のみなど相談OK!...
  • 有料老人ホーム新生館
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市守山区竜泉寺
ジョブメドレー
タクシードライバー 神奈川県横浜市のタクシードライバー(...
  • 株式会社日本総合ビジネス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市中区
ワークゲート
一般事務/8月就業開始、紹介予定派遣、京橋(大阪)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区
ヒューマンリソシア
[社]男女・シニア活躍施設・イベント・駐車場の交通誘導
  • セキュリティスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 日給8,000円〜8,700円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
タクシードライバー
  • 北斗タクシー株式会社(本社営業所)
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 神奈川県横浜市中区小港町
タクシー求人転職道.COM
受付STAFF
  • ライクスタッフィング株式会社/kys0123aa
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2008/1/1617:28:23

実印証明書とは印鑑証明書のことでしょうか?
それならばありますよ、というか私は会社に提出したことがあります。
要は保証人がちゃんとした人物かどうかを確かめるためです。
保証人の印鑑はちゃんとしているのか、偽造されたものではないかを確かめるのです。
ただ、これは会社によって必要なところとそうでないところが分かれます。
私は今まで3社に勤めたことがありますが、今の会社は印鑑証明は要りませんでした。
普通必要かと言われたら、「会社による」としか答えようがありません。
その市役所の人は就職時に印鑑証明を提出したことがないのでしょう。

でもあなたが、怪しい、印鑑証明は悪用されそうだ、会社は信用ならないと思ったらやめておけばいいです。
それだけの話です。
就職の機会を逃すことになってもいいのであればね。それはあなたの判断です。
ただ、常識で考えて、今の時代印鑑証明だけでは何もできません。借金すら不可能です。

isk********さん

2008/1/1616:42:45

実印が登録された本物かどうかの証明書が印鑑証明です。
したがって印鑑証明は証明書だけあっても使い道がありません。
悪用もされないと思います。

印鑑証明が必要な場合には必ず実印を押した書類が存在します。
押印した書類が間違いなく就職関連の書類なら問題ないと思いますが、
実は複写で下が借金の申し込みだったとか(いまどきないか。)
全部の書類をチェックしたほうが良いですね。

必要かどうかは個々の会社の判断ですのでなんともいえません。
まあ私なら入社する前に怪しいと思う会社には入らないとは思いますが、