ここから本文です

H5年式のスズキカプチーノを購入しました。 前オーナーが競技用に使用していたよ...

car********さん

2015/3/1501:20:16

H5年式のスズキカプチーノを購入しました。
前オーナーが競技用に使用していたようでLSDのイニシャルトルクがかなり強く設定されています。

主に街乗り、たまにドライブ程度なので、トルクを下げたいと考えていますが可能でしょうか。
デフのメーカーは不明です。(交換パーツの大半がスズスポに交換されているので、デフもスズスポ製もしくは純正かなと思っています)
ギヤオイルをwako'sのRG8090に交換して若干緩和されましたが、それでもバキバキです。
最悪、ノーマルデフの載せ替えも検討中ですが、脱着工賃が大半であることを考えると調整可能ならLSDは残したいと考えます。
・可能な場合、費用はどの程度必要でしょうか。
・外見からLSDの方式もしくはメーカーの見分け方があれば教えてください。
・緩くなる方向でお勧めのオイルがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/3/1501:36:29

そのままがおすすめ。FRのLSDなしは僕は逆に恐いです。せっかく今ある車をコントロールする手段を自分から放棄するのは理解できません。交差点でのバキバキ音はそのうちなくなります。どうしてもってことならオイルはLSD対応じゃないのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/3/1510:02:46

調整はできますが、その行程は、デフを分解してオーバーホールと同等作業になりますから、中古デフ玉ごと買ってきて、交換した方が楽で安上がりです。

バキバキ言うなら、100%社外(スズスポ製含む)
メーカーまでは分解しないとわかりません。

mon********さん

2015/3/1508:18:49

ロック荷重の調整は可能ですが、それにはデフの分解が必要なので
結局、まるごと載せ買えのほうが安いです。
カプチのデフ降ろしはめんどくさいので費用はまるごと交換でも
工賃だけで2万円近いです。
調整するとなるとO/H扱いですから総額で6万以上になるでしょう。
中古ノーマルデフならば一万くらいで入手できるのでそれに
載せ換えが安上がりですね。
カプチのノンスリは人気があるのでまるごとであれば
ヤフオクでは5万円以上は付きますね。
ノンスリの純正とそれ以外の見分け方はかんたんです。
純正はヘリカル(トルセン)なのでバキバキ鳴りません。
鳴るのは非純正です。
スズスポのはバキバキ鳴ります。
それと競技で使われていたタマはボルトの緩みに注意しましょう。
足回り(特にシャシにサスを取り付けている太いボルト)のボルトが緩んだまま乗っていると、車体のボルト穴が
なまってきて、いくら締めてもすぐ緩むようになって乗っていられなく
なります。

mot********さん

2015/3/1503:07:39

シム交換などの調整でトルク変更できます。デフの種類にもよりますがアクセルを踏んでいる時だけ効くように設定できるデフもあります。テクニカルショップへ好みの仕様を相談しながら合わせていただくのが正攻法です。進入で姿勢合わせて流し気味に曲がる仕様ではないかと思われます。
街乗りには不便ですね、雨の日の交差点の横断歩道で回ってしまったりする仕様は大変疲れますので、技量と目的に合った仕様にしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる