ここから本文です

中国人同士の離婚について 中国人同士が日本で中国大使館で婚姻した後離婚する...

sss********さん

2015/3/1502:58:57

中国人同士の離婚について

中国人同士が日本で中国大使館で婚姻した後離婚する際、離婚申請書のようなものを出すと思うのですが、離婚証明書は離婚申請書を出した日にちと一致しないものなの

でしょうか??

彼が中国人で日本で中国人と結婚して離婚したのですが、前の奥さんと離婚申請書を提出した月は6月と言っているのですが実際に見せてもらった離婚証明書は10月7日になっていました。
これは彼が離婚した日を偽って私に言っているのでしょうか??

彼は大使館に離婚証明書を発行してもらったのが10月で本当は6月に前の奥さんと離婚申請書を提出したと言っているのですが日付が日付なので信じられなくて...

中国大使館のHPを見てもイマイチ分からなくて、、回答宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2015/3/1514:50:14

在日本中国大使館の、離婚申請から証明書発行までは、日本とは違い、時間が掛かります。申請日と証明書発効日は一緒の日付けでは有りません。申請が8月初め頃なら、申請から2ヶ月で真実性が有りますが、どちらにしても僅か2ヶ月の差。既に結婚をされて、新しい家族生活を営んで居ますので、結婚前の件に付いては、彼の事を信じることです。しかし、新結婚生活で疑問が出た場合は、徹底的に追求した方が良いですよ。男女同権ですからね。
追伸 大使館のホームページは、不親切ですよね。分からないので、電話をしても内容に答えてくれず、直接大使館に行き書類を出すと、「これが足りない」など、日本とは大違い。電話で教えてくれたら、1回で終わるのに...。娘夫婦の話しを思い出して書いて見ました。 お幸せに!!

質問した人からのコメント

2015/3/17 21:04:17

ありがとうございます!!

過去のことなので気にしないと言ったら嘘になりますがこれから頑張っていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2015/3/1509:12:07

*中国という国家・中華人民を信じるなら・・・・

日本の協議離婚とは勝手が違いますから。

離婚申請提出で、直ぐに離婚登記となる訳ではないです。

6月に申請書提出、離婚が成立するかの審査後の登記が10月って事でしょ。

*中国という国家・中華人民に懐疑的であれば・・・・

地方役人が平然と不正を行う国です。

役人が偽造書類を作ります。
役人が作るので偽造とはいえ、対外的には正式な書類。
日本に入国してる中国人の一部は、偽名でパスポートが発行されています。
そんな国家土壌で育てば、「騙される方が悪い」って思考になり、人を欺く事に抵抗はないです。

離婚証明も怪しいが、彼の出自(パスポート)も怪しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる