ここから本文です

20代前半で初期の乳癌だと医師から診断されました。 ステージも0の非浸潤癌です。...

may********さん

2015/3/1510:51:59

20代前半で初期の乳癌だと医師から診断されました。
ステージも0の非浸潤癌です。
ですが知り合いが女性ホルモンは使わなきゃならないかもしれないねと言っていました。

医師からはホルモン剤のことはまだ聞いてないのですが乳癌の初期の段階でも術後ホルモン剤など使わないとならないのでしょうか?教えてください

閲覧数:
938
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2015/3/1516:19:18

乳癌患者です。
ステージ0で全摘している場合、術後治療をするか省略するかは、ガイドライン上は明確にされていなかったかと思います。
患者の年齢や主治医の考えなどに左右されることも多いですね。
私の知っている非浸潤の全摘患者さんは、必要なしと言われて無治療が1人、どちらでもいいと言われて無治療を選んだのが1人、念のためホルモン治療しているのが1人です。
私は非浸潤疑いで全摘しましたが、腫瘍が広範囲でしたので最初からホルモン治療前提でした。術後の病理で、ところどころ浸潤し始めていたのがわかったので、結果的にホルモン治療をしていて正解でしたが。

乳癌はとてもバラエティがあって、癌のタイプによって治療方針はまるで異なります。そこに患者個々の年齢やライフスタイルも加味されて、患者の数だけ治療法があるといっても過言でないくらいです。

そもそもあなたの癌はホルモン受容体が陽性なのですか? 陰性だったら非浸潤か浸潤しているかに関係なくホルモン治療はやりません。
あなたの癌の状態を一番知っているのは、あなたの主治医です。
しっかり説明を受け、疑問や心配に思うことはきちんと尋ねて、納得して治療を受けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/1516:56:44

>>ですが知り合いが女性ホルモンは使わなきゃならないかもしれないねと言っていました。
女性ホルモンの、アンチ(抗)ホルモンです。ホルモンに対する受容体が陰性であっても、抗ホルモン剤は効果があると、されています。
更年期症状が出ますので、生活の質を悪化させるため、使わないとする先生が増えていますが、使わなければ、やはり再発率が上がります。
担当されている医師の判断しだいですが。

2015/3/1511:04:25

その質問者様のお知り合いが医療関係者でしたら、主治医にご相談ください。

医療関係者でないのでしたら、主治医の治療方針に従ってください。

ご自身が納得できなければ、セカンドオピニオンをお求めください。

素人の無責任な話は無視するに限ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる