ここから本文です

20代前半で初期の乳癌だと医師から診断されました。 ステージも0の非浸潤癌です。...

may********さん

2015/3/1510:51:59

20代前半で初期の乳癌だと医師から診断されました。
ステージも0の非浸潤癌です。
ですが知り合いが女性ホルモンは使わなきゃならないかもしれないねと言っていました。

医師からはホルモン剤のことはまだ聞いてないのですが乳癌の初期の段階でも術後ホルモン剤など使わないとならないのでしょうか?教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2015/3/1516:19:18

乳癌患者です。
ステージ0で全摘している場合、術後治療をするか省略するかは、ガイドライン上は明確にされていなかったかと思います。
患者の年齢や主治医の考えなどに左右されることも多いですね。
私の知っている非浸潤の全摘患者さんは、必要なしと言われて無治療が1人、どちらでもいいと言われて無治療を選んだのが1人、念のためホルモン治療しているのが1人です。
私は非浸潤疑いで全摘しましたが、腫瘍が広範囲でしたので最初からホルモン治療前提でした。術後の病理で、ところどころ浸潤し始めていたのがわかったので、結果的にホルモン治療をしていて正解でしたが。

乳癌はとてもバラエティがあって、癌のタイプによって治療方針はまるで異なります。そこに患者個々の年齢やライフスタイルも加味されて、患者の数だけ治療法があるといっても過言でないくらいです。

そもそもあなたの癌はホルモン受容体が陽性なのですか? 陰性だったら非浸潤か浸潤しているかに関係なくホルモン治療はやりません。
あなたの癌の状態を一番知っているのは、あなたの主治医です。
しっかり説明を受け、疑問や心配に思うことはきちんと尋ねて、納得して治療を受けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!