ここから本文です

明工舎のリングゲージ:内甲丸か平型か . 購入したいのですが、どちらを選ん...

cats02muuさん

2015/3/1513:04:30

明工舎のリングゲージ:内甲丸か平型か


.
購入したいのですが、どちらを選んでおくといいでしょう?

手持ちのリングを見ても、どちらなのかよくわかりません

補足一番の疑問なんですが、
内甲丸というのは、(指に当たる)指輪の内側が丸くなってるんでか??
断面がかまぼこ型というと、外側(断面の上側)が丸くなってると考えますが、
内側(断面の下側)が丸くなってるのですか?

手持ちの指輪は、内側ではなく外側が丸くなっています。

閲覧数:
822
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2015/3/1516:40:52

甲丸の方が無難かと思います。

平打ちの方はリングの断面が四角形
甲丸の方はリングの断面がかまぼこ型

これでご自分のリングと比較できると思います。
流通しているものは甲丸の方が多いと思います。平打ちタイプのリングは海外のブランド品に多いような気がします。

  • fumi_garnetさん

    2015/03/1720:54:58

    質問者さんの解釈の通りではありません。

    内甲丸という単語は最近出来たみたいなので、調べてみましたが以下のような意味のようです。

    甲丸・・・断面がかまぼこ型
    内甲丸・・・かまぼこの断面の平らな部分に丸い曲線がついていて、角のエッジ部分が指に当たっても痛く無いもの

    現在流通している多くの商品が、内甲丸の形状で指馴染みが良く作られているので、内甲丸を買っておけば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2015/3/18 21:15:23

わざわざ調べて頂いてお手数お掛けしました。
どんなものがよくわかりましたので、内甲丸を選びました。
どうも有難うございました。

zemaistさんが貼ってくださった、リングゲージバンドも1つあるといいですね。
Amazonで買い物する時に注文してみたいと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zemaistさん

2015/3/1710:10:49

内甲丸と平型(平打)で同じサイズでもはめた感じ(実感サイズ)が変わります。
内甲丸ははめやすく
平型は少しきつめ
に感じますので、
お店ではそのような様々な状況を考慮して、ご購入される指輪の【内側の丸み】【幅の違い】でベストなサイズを提案しています。ですのでリングゲージは今一般的な『内甲丸』の方で良いと思います。
そのゲージの形状を基準にご購入される指輪のサイズを検討する方法で大丈夫です。

あとは、朝昼晩と春夏秋冬で「浮腫み」が人それぞれかなり違いますので、自分の状態を日々確認して頂けたらお店側の方も大変助かると思いますよ。


こちらのリングゲージバンドは日々持ち歩けます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GHIEN98

これイイですよ♪