ここから本文です

六角レンチについて。 日本製で、精度の高い六角レンチは、どこのメーカーだと思...

m01********さん

2015/3/1517:13:18

六角レンチについて。
日本製で、精度の高い六角レンチは、どこのメーカーだと思います?

補足ちなみに、WISEとかどうなんでしょうか?

閲覧数:
13,522
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2015/3/1521:45:42

精度はホームセンターなどで目にするタイプでもトネやSK11など良いものもあれば、強度不足で車には使えない粗悪まで様々。WISEとか聞かないタイプは間違いなく使用しません。

下の回答でケチつけるつもりもありませんが、知ったかぶりはいけませんね。KTCは間違いなく良い工具ですが、世界的に認められてなどいません。認められているのはコーケンです。

ですが、握りものやヘックス、ソケットなど各分野で良し悪しがありスナップオンが全てで良いなどありません。

精度の高さは一般的に聞くメーカーさんで大差無く感じます。六角レンチ(ヘックスレンチ)は下の回答であったアサヒが良く思ってます。私も海外のヘックスの中にアサヒがありボールポイント部も良いんです。

興味が出て来たらヴェラやPB、ハゼットなど海外製品も良いです。ヴェラやハゼットは硬さでPBはしなりが特徴です。9本セット3,000円以上が目安となりますから参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2015/3/16 01:53:32

今回は、weraのステンレスを買おうかと思います。
日本製が良かったのですが、weraは面接触ということで、なめ難いかなと。。。
仕事で、1.5・2くらいをよく使うので。。。
ボンダスも精度がいいみたいですね。
日本製だとASAHIかKTCでしょうか???

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2015/3/1520:48:08

六角レンチを色々試した結果ボルトから出れば出るほど斜めに力が掛かるためなめやすい。今やってる方法はLのレンチを2センチくらいにカットして8なら8のボックスを差してねじれをなくして使ってます。

野良子猫さん

2015/3/1517:36:55

個人的な意見ですが

KTC(京都機械工具株式会社)
ko-ken(株式会社山下工業研究所)
TONE(前田金属工業株式会社)
この3社なら、まず間違い無しです。

特に私はko-kenが好きですけどね。

2015/3/1517:33:58

アサヒ・エイトなどが精度が高く硬いです。しかも安いです。
KTCはそんなに硬くありません。
なおかつ定価販売です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

namさん

2015/3/1517:20:04

KTC(京都機械工具)ですね。
世界も認めている工具メーカーですし、ただ高額の工具が多いです。

海外メーカーであれば、WERA(ウェラ)やSnap-on(スナップオン)があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる