ここから本文です

1年近く尿潜血+3の状態が続いています。 50歳男性です。 昨年の7月の健康診断...

tackchanさん

2015/3/1518:54:32

1年近く尿潜血+3の状態が続いています。
50歳男性です。
昨年の7月の健康診断で尿潜血+3と診断され、大きな病院で膀胱鏡、造影剤CT検査等行いましたが異常が見当たらず。
一昨日尿検査を

行ったところやはり尿潜血+3との事。
体の不調や目に見えて尿に血が混じっている事はありません。
尿に明らかに血が混じったらまた来て下さいと医者に言われました。
こんな事は年をとるとよくある事でしょうか?

閲覧数:
3,951
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegisさん

2015/3/1523:54:41

泌尿器科的な検査しか行っていないですね。
健康診断で尿潜血(3+)で発見される疾患には、IgA腎症などの慢性腎炎も含まれます。これは膀胱鏡や造影CTではわかりません。また若い人でも見られます。
必ずしも腎炎・腎症というわけではありませんが、泌尿器科の検査だけでは不十分なので、腎臓内科に紹介してもらうか、あるいはその健診結果をお持ちになって、ご自身で腎臓内科を受診されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/3/17 23:43:29

ご回答有り難うございます。
腎臓内科を受診してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる