ここから本文です

トランスフォーマーの玩具についての質問です。なにやら「クラス」があるようです...

my1********さん

2015/3/1519:00:10

トランスフォーマーの玩具についての質問です。なにやら「クラス」があるようですがどういったのもでしょうか?リーダークラスというのを聞いたことがあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dta********さん

2015/3/1701:38:26

日本版ではあまり使われていませんが、海外版…ハズブロの方で、各商品を「値段で」分類しているのがクラスです。大きさではないのでそこのところ要注意…といいつつ、値段が同じなので結局大きさも同じくらいになるんですけどね。

どういったクラスがあるのか、ということに関しては、実はこれも「シリーズによって違う」というのが実際のところです。同じ価格帯のもので、今のシリーズと昔のシリーズでクラスが違う、ということも多々あります。

海外での現行メインになっているシリーズとしては大きく分けて「ROBOTS IN DISGUISE(RID)」「GENERATIONS」がありますが、この2つでもうクラス名が違っていたりします。

とりあえずこの2つに絞って言うと、

・3~4ドル:リージョン(Legion)クラス。
→現時点ではRIDだけ存在。日本では「EZコレクション」として売られることが多いです。以前はレジェンズ(Legends)クラスと言う名前でした。

・5~8ドル:レジェンズ(Legends)クラス。
→現時点ではGENERATIONSだけに存在。以前は(日本・海外ともで)コマンダー(Commander)クラスと言われていたものに相当します。昔のいっこ下と同じ名前なのでややこしいです。メトロマスタークラス、と言われることも。

・10~18ドル:デラックス(Deluxe)クラス・ウォーリアー(Warrior)クラス。
→GENERATIONSだとデラックス、RIDだとウォーリアーと言われます。日本だと2000円台~の、一番標準的なクラスになりますね。

・20~25ドル:ヴォイジャー(Voyager)クラス。
→現時点ではGENERATIONSだけに存在。日本だと4000~5000円くらいの、ちょっと大きめのやつですね。

・40~50ドル:リーダー(Leader)クラス。
→現時点ではGENERATIONSだけ。日本だと6000~7000円くらいのやつですね。実写版のオプティマスの大きい方なんかはこれです。

・100ドル位:タイタン(Titan)クラス。
→現時点ではGENERATIONS、というか、メトロプレックスだけ。バカでかいです。今年中に2つ目のタイタンクラスになるだろう、デバスターが発売の予定。

こんな感じになります。
同クラスのものはパッケージが一緒(ついでに発売日も一緒)なので、見分けは割と簡単。

ちなみに少し前の世代だと、ヴォイジャーとリーダーの間にウルトラ(Ultra)クラス、リーダーとタイタンの間にスプリーム(Supreme)クラスなんてのが挟まったりします。
また、このクラス分けに収まらない奴も結構います。
現行のRIDは特にこのクラス分け以外の種類のものがいっぱいありますね。

と、長くなりましたがこんな感じです。
また新シリーズが始まれば若干変わるでしょうから、参考程度でいいと思いますよw

質問した人からのコメント

2015/3/22 20:23:04

たくさんの回答ありがとうございます!!悩みましたがこの方をBAにします!!クラスたくさんあるやんけwwww主に海外で使われていたとは・・・。この方、皆さんを含めて詳しい回答ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kha********さん

2015/3/2100:08:16

補足ですがシリーズによっても呼び名が変わります。

BEAST WARS/BEAST MACHINES
-Basic、Deluxe、Mega、Ultra、Super、Supreme

TRANSFORMERS:ARMADA(マイクロン伝説)
-Mini-Con、Super-Con、Max-Con、Giga-Con、Super Base、Supreme

TRANSFORMERS:ENERGON(スーパーリンク)
-Energon、Combat、Mega、Command、Leader、Supreme

TRANSFORMERS:CYBERTRON(ギャラクシーフォース)
-Mini-Con、Legends
-Scout、Deluxe、Voyager、Ultra、Leader、Supreme

現在の呼び名が使われるようになったのはCYBERTRON以降ですね。
(最新シリーズでは変更されてますが)
また、少々強引にクラスを割り振ってパッケージと価格を揃えている都合上、商品を取り出して比較すると同じ価格とは思えないものも多々あります。
そのため海外では同じ価格の商品も日本では細かく変更されて過不足の無い価格設定になってたのですが…近年は海外より雑な価格設定になってますね。

jup********さん

2015/3/1600:59:21

海外で使用されている玩具のクラスですね。日本ではあまり聞かないですが、海外では本体サイズのクラス分けがあり、パッケージのサイズが決まっているわけです。日本ではそういうのはないので、「レジェンズ」など、パッケージサイズが商品ごとにバラバラですが、海外の商品はクラスごとに同じサイズのパッケージのようです。

大きい順に、
・タイタンクラス(ジェネレーションズのメトロプレックス)
・スプリームクラス(プライマスやユニクロン、実写2作目のデバステーター)
・アルティメットクラス(詳細不明。スプリームと同じかも)
・リーダークラス/バトルマスタークラス(概ね24cm前後。レジェンズのジェットファイアー等。後者は「アドベンチャー」の海外版「Robots In Disguise」?)
・ヴォイジャークラス(概ね18cm前後。レジェンズのブレインストーム等)
・デラックスクラス/ウォーリアークラス(概ね13cm程度の標準的なサイズ。後者は「アドベンチャー」の海外版「Robots In Disguise」)
・スカウトクラス(概ね12cm程度。リベンジ以降消えたか?)
・コマンダークラス(概ね10cm。EZコレクションの大きい方)
・レジェンドクラス/リージョンクラス(概ね5~8cm程度。EZコレクションの小さい方)

他に、「メトロマスタークラス」というデラックスよりコンパクトなクラスもあります。

拙いですがお役にたてれば幸いです。乱文容赦。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wyv********さん

2015/3/1523:12:15

単純に大きさだと思って下さい。
下に行くとサイズが小さくなります。
スプリームクラス
リーダークラス
ボイジャークラス
デラックスクラス
スカウトクラス
レジェンドクラス

最近は全体的に小さくなっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる