ここから本文です

子育てについての相談です。

shohei54さん

2015/3/1607:58:17

子育てについての相談です。

3歳半になる一人息子、ひとりっ子の幼稚園児がワガママ放題、甘え放題で将来を心配しています。
遊んでいても、ボールを上手に蹴れない、縄跳びをお兄ちゃんお姉ちゃんのようにできない(まだ3歳、できる訳ないのですが)とすぐに「もうヤダ」、と諦めてしまいます。
三つ子の魂百まで、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/1608:01:17

だからと言って好きな事や楽しい事ばかりをさせ無い方が良いです。
うちは二人共に三年保育でした。
通園が可能なら大丈夫でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2013:00:48

うちも3歳半の娘がいます。

ボール蹴るのとか大好きですよ。できなかった時できるまで家の中で勝手にやってたので生暖かく見守ってました。

そしたらリフティングみたいに投げたボールも蹴れるようになりました。

他にもできないことはできるまで勝手にやってます。

が、うちもワガママで甘ったれで祖父母が好き放題やらせてきたので酷いですよ!

それでも、自分がやり始めた事は諦めずにやるとか脱いだ靴を揃えるなどのマナーとか叱られたらちゃんと謝るとかそういう人としての基本的な事は何も教えてないのに身についてますね。

きっと性格的な問題ですね。

うちの子もまだ幼稚園にはいってないのですがこういうのって幼稚園に入って学んでくることが多いので、幼稚園に入ったら変わると思いますよー!

2015/3/2012:36:26

私は3歳半の子から高校生まで4人いるんですけど、3つ子の魂、は、話半分くらいで大丈夫と思います。
うちの子は3歳でかけっこびりでしたが(あ~この子運動はダメね、と思ったけど口には出しませんでした)小学中学ではクラスで一番リレー選手です!
今から5年くらいでめちゃくちゃ伸びますから、決めつける必要なし、です。

良いなと思ったところは褒め、できてないところは、「うん、これからできるようになるからね!たのしみ」でいいのです、ヤダって言ってるのを、無理にさせる必要もないです。(集団生活ではしてるでしょうから)

わがままも、やってはいけないこと(自分や人を傷つける、わざと人を困らせるを繰り返す、暴言暴力、)だけきっちり叱ればいいと思います。

甘えたいのは甘えさせていいと思います。

集団生活でうまくいってないときは先生によくお話を聞かれたほうがいいです。

botiuyseikcさん

2015/3/2012:20:55

甘えてくるのが将来心配ならば、
しつこいくらい母親が抱きしめ続ければいいと思います。
そのうち息子が嫌がります。
それは息子の男としての判断です。そうすれば、
甘える→しつこいくらい抱きしめられる→カッコ悪い。
となります。

それとスポーツもチャレンジするだけ立派だと思いますよ。
なので「チャレンジしてみるのは立派だよ」
と、評価してあげてください。
でも「そりゃまだ小さいからできないよ~」など、
出来ない理由を出来るだけ説明してあげて下さい。

2015/3/1609:22:04

親がやらせたいことを子供がやってくれないからと怒るのは間違いです。子供の興味があるところから膨らませていくべきです。それより今は親から愛されていることをしっかり感じてもらえることの方が大切です。大好きなママが喜ぶと自分も嬉しい、大好きなママが悲しむと自分も悲しいと思ってもらえるようになると頑張る子になります。

2015/3/1609:14:48

3歳なんてそんなもんですし、
勝ち負けにこだわり出す
来年あたりには、
負けた時にすねたり
泣いたりするこまりんぼにもなります。

ただ褒め方でのコツは
じょうずだね。とか賢いね。とか
その子自身に能力があるという褒め方より
練習して上手に蹴れるようになったね。
とか毎日勉強してえらいね。みたいな
その子の努力を褒めるといいらしいです。

能力を褒められた子は
うまくできない時に
恥ずかしくてやめてしまうのに対し、
努力を褒められた子は
うまくできなくても
ますます頑張るようになるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。