ここから本文です

千代田線に06系今でも走っていて、有楽町には07系が走っていました。

yam********さん

2015/3/1608:26:55

千代田線に06系今でも走っていて、有楽町には07系が走っていました。

そこで疑問が。今の10000や16000が走る前からある車両があるのに、06や07にあわせてホームドアを設計しなかったのですか?どんどん追い出される感じになっているので、東西線が全駅ホームドアなった場合は07はどうなりますか?

07は他の東急や西武、東武と比べてそんなにドア位置が違うのですか?

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2015/3/1611:12:20

座席の配置で言えば
中間車で
3人7人7人7人3人が基本的なドア配置です

06系は
4人6人6人6人4人となっています

因みに京王は変則で、
4人7人7人7人4人です
都営新宿線は
3人7人7人7人3人ですけど、
ホームドアは問題なく使えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tc3********さん

2015/3/1623:46:02

06、07のドア位置は、民鉄標準のJRIS規格で作られた車両とドア位置が、最大で30cmほどずれる。 06、07のドア配置はよく考えられているが、この車両製造以降にJRIS規格が設定され、06、07は異端車になってしまった。
また、京王(井の頭線を含む)とJR東車はE231-1000を除き、JRIS規格とドア位置が異なる。