ここから本文です

パワーエレクトロニクスの問題が分かりません。詳しい解答をお願いします。

sun********さん

2015/3/1620:54:09

パワーエレクトロニクスの問題が分かりません。詳しい解答をお願いします。

単相電圧型インバータ回路で、パルス幅変調制御(PWM)を用いて出力電圧を制御する場合に、信号波の振幅が18[V]、搬送波の振幅が20[V]であるときの出力電圧の実行値[V]を求めなさい。

補足分かりにくくてすみません。補足します。
実行値→実効値
電源電圧は500[V]でした。
ちなみに解答は318[V]です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2015/3/1722:27:40

条件が足りない。
直流電圧か、
あるいはそれを求めるための交流入力電圧の値が必要。
授業を聞いていないとこれだけでははっきりとは分からないが、
恐らく正弦波と、三角波かのこぎり波を比較して、
PWMを作る様な講義を受けたのではなかろうか。
だとすると、
信号波の振幅と搬送波の振幅から求まるのは変調率の値。
あとは、PWMでスイッチングする対象の電圧振幅が分かれば
その電圧振幅に変調率を掛ければ
出力電圧のピークーピークが求まるから、
出力電圧を振幅の半値を中点電位とした正弦波と仮定すれば、
出力電圧の実効値が求まる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koy********さん

2015/3/1711:20:45

問題の内容が理解できないのですが.
以下、わたしの想像ですが.

●搬送波というのは、PWM生成用の三角波で、そのピーク―ピーク値(振幅)が20Vでしょうか?

●信号波というのは、三角波と比較するための基準電圧でしょうか?

●実行値⇒実効値ですか?

●出力電圧の実効値とありますが、入力電圧は?

どうやら、問題の意味が理解できていないようですが、何を聞かれているのかわからずに回答はできませんよ.