ここから本文です

3dcg業界に就職しようと思いますが、年収300万円ありますか? 10年先、20年先には...

pip********さん

2015/3/2322:00:02

3dcg業界に就職しようと思いますが、年収300万円ありますか?
10年先、20年先にはせめて500万円以上ないと.....
ワーカーなら20歳でも40歳でもすることはおなじなので...

閲覧数:
1,762
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okd********さん

2015/3/2822:25:38

会社によりますね。ある程度の年功序列感は日本なのでありましたよ。
例えば22で就職して300万以上もらえるところは少ないでしょう。名前が通ってる大手のようなところなら300はいくかもしれませんが。20代は割り切って技術やノウハウを盗めばいいと思います。

3DCG業界と一口に言っても、CAD、ゲーム、映像(CMなど)で雰囲気は全然違います。会社の規模やCG以外にも事業をしているか等。儲かっているところであれば残業もなく、30には500はいくでしょう。

30になるころに500万こえていないのなら、会社が儲かっていないか、実力不足、このどちらかだと確実にいえると思います。両方も十分ありえます。

しかし現実、会社を立ち上げたばかりなど特殊なケースを除いてたとしても。30だろうが40だろうが300万程度以下で働いている3DCG屋は五万といるかと思います。

そこで、20代に色々転職したり、フリーになって見たりと四苦八苦する人は非常に多いかもしれません。人脈と小銭があるなら自分で会社作る人も結構います。そういう意味ではあまり安定していない業種です。たいがい、割に合わないのでWEB製作会社のほうに転職する人が多いです。

そもそもまず年収ありきのような考え方で入るのなら辞めたほうがいいでしょう。CGなり絵を作るのがすきすぎて怖いくらい好きでないと基本無理です。俺はCGで1000万かせいでやると根拠のない自信でもないときついかと思います。

先の人も実力次第の世界です。と書かれていますが正しいです。その色合いが非常に濃いです。ここで言う実力とは、真面目にがんばったと言う話ではありません。そんなのは一円にもなりません。能動的、狡猾的、戦略的に動け、金脈、人脈、人気、を引っ張ってきた奴、もちろん純粋なCGの能力も含め、金を出す奴(クライアント、ユーザー、顧客、上司)の首を縦に振らせ、結果を出せる奴です。

私は会社勤めとか馬鹿らしいので20代でやめて、個人で事業をやっています。実力があれば20代でもさっさとフリーなり会社をたてて、1000万2000万稼げる世界でもあります。

逆に大きな会社で、何でこんなのが700万800万ももらってんだってやつはそれなりに見てきましたので、大手で耐え忍ぶと言う手もまだ通用する余地が残っているとは思います。

>ワーカーなら20歳でも40歳
モデラーだけでもフリーで1000万以上稼げる世界ではあると思いますが、どちらにしろ仕事をもらっているだけでは大して稼げない世界だと思います。

就職と言う考え方ではなく、作家デビュー、漫画家デビューくらいの意気込みは最初からないと、体力的にもモチベ的にも先が知れています。

  • 質問者

    pip********さん

    2015/3/3010:36:46

    ありがとうございます。

    あまり稼げなくて安定していなのですか?

    華やかなイメージもあるし専門学校のサイトには食べていくには困らないと書いてありますが。

    作家デビュー、漫画家デビュー、・・・そこまで博打な感じなのですか・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たたたさん

2015/3/2323:12:31

実力を認められれば、500は余裕で行きますよ。
実力次第の世界です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる