ここから本文です

義実家に妊娠報告したら、出入り禁止にされました。 長文失礼いたします。 現...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1623:15:47

義実家に妊娠報告したら、出入り禁止にされました。

長文失礼いたします。
現在生後7ヶ月の子がいます。

妊娠3ヶ月の時、私と主人の実家に報告をしました。
その時点では双方ともとても

喜んでくれたのですが、後日義実家から「義妹が私の妊娠を聞いて、とても取り乱している。私の義実家訪問は遠慮してほしい」との連絡が。

1ヶ月後の法事も主人だけ出席するようにと。
当時2人目不妊で悩んでいた義妹が私の顔を見たくないと言ったようで、主人はそれを聞いて激怒し長男にもかかわらず我が家は法事を欠席してしまいました。

それから絶縁状態が続きましたが、妊娠8カ月の頃、義妹の妊娠発覚。
帯祝いに出席するように連絡がありました。
主人が対応してくれたのですが、私の妊娠に無関心な義両親にその事を問いただした上で私が自宅安静だった為、お断りしました。


出産後、義両親にも連絡するとお見舞いに来ていただけましたが、私の出入り禁止はなかった事のようにされていました。

ですが、お宮参りの時に主人が私の両親にこの件を暴露し、義両親と3人土下座しながら謝罪してくれました。
私の両親も怒っていましたが、心配させない様に黙っていた私の事を理解してくれ、私に寄り添ってくれた主人に免じて収めてくれました。

先月、義妹も無事出産。
義妹は主人にお祝いを要求したそうです。

怒り心頭の主人はまず私に謝り、それからすでに生まれた我が子へ祝福が先なのではないのかと一喝。

その数日後、義実家から義妹にお祝いを贈るようにと連絡がありました。

主人は義妹に言ったことを伝えました。
それから10日ほど経ちますが、義妹を含む義実家からは連絡がありません。

今週末、主人から義実家との絶縁を考えていると相談されました。

結婚が決まった時に将来は義実家で同居することを約束しています。
一連の件で同居する自信はなくなりましたが、絶縁するほどの事なのでしょうか?
昨日私の両親に夫婦で相談したところ、主人と私の両親の間で同居の話がどんどん進んでしまって戸惑っています。
主人は長男なのに…

妊娠前は私の都合を無視してタクシー代わりにするなど都合良くこき使っていた義妹や、もし義妹が2人目を授からなかったら息子の存在はどうなっていたのだろうかと思うと絶縁に反対しきれない私です。

ですが、主人や息子から肉親を遠ざけることをしても良いものか悩んでおります。

辛口でも構いません。
ご意見を頂戴ください。

補足回答ありがとうございます。

義実家は分家筋ですが200年程続く旧家で、自宅や家作などの資産管理や親戚付き合いを将来は主人に任せるつもりなので同居が予定されています。

跡継ぎの長男なので、義両親も主人の方を優先させて育ててきたようです。義妹からもその事で恨み言を聞いたことがあります。

主人は義妹夫婦に義実家の事を任せて絶縁を望んでいますが、義両親は義妹夫婦の金銭的な素行からそれは望んでいないようです。

閲覧数:
704,124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

code_red2728さん

2015/3/1623:39:25

良いご主人じゃありませんか!
ご自分の実家など切り捨てても、貴女を大切に思っておられるのですから。
貴女はご主人を信じてついて行かれればいいんです。十分信用に足る立派なご主人です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroponyoyoさん

2015/3/1706:37:36

大切に育ててきてくれた親なら捨てきれないもんです。
でもそうでないから旦那さまもすてるんでしょう。
幼いころから常に義妹優先だったのでは?
しかし私なら親と同居はしません。近居にしては?
必ずどちらかがストレス抱えますよ。
自分たちでやっていきましょう。

2015/3/1704:19:25

もしかしたら、あなたの結婚前からあった確執なんじゃない?
何事も妹優先してきた親に、とうとうブチ切れた兄なのでは?

これから初孫生まれるのに、妹の気持ち優先して出入り禁止って、
おかしいよね? 妊娠しなかったら子供も見たくないなんですから
俺の子供は大事じゃないのか?って思うと思う

嫁も子供も拒否された息子の気持ちは考えないのか?ですよ

本人が望むのなら、遠ざけてもいいと思うよ
だって、息子の気持ちなんてこれっぽっちも考えてないようだし
身内だからこそ許せないこともある

nonchancoさん

2015/3/1623:52:38

非常識な義理家族ですね!!
旦那様はマトモなようなので、旦那様のおっしゃる通り断絶でいいと思います!!

同居なんてしたらもっと非常識な事が起こると思いますよ!!

hika_n2000さん

2015/3/1623:47:32

大変でしたね。

ご主人は何につけても質問者さんの味方でいるところ、とても理想的な夫婦関係だと思います。実両親へのご主人の態度にも誠意を感じます。
仮にどちらかの両親と同居することになったとしても、夫婦の信頼関係がしっかりしているので、場面場面で対処していけそうな印象です。
息子さんにとっては祖父母にあたる義両親、絶縁するのは良策ではないと思います。
ただ、ご主人にとってストレスになりそうなので、距離を置いて付き合えればそれがベストではないでしょうか。
もともと同居の約束をされてたとのことなので、実両親との同居というのも大きなトラブルになりそうな予感がします。

息子の祖父母としての付き合いは続けつつ、親子3人独立して世帯を構えるのは難しいのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。