ここから本文です

北九州市立大学の外国語科に行きたいとかんがえているのですが私は偏差値が50もな...

ach********さん

2008/1/1701:29:29

北九州市立大学の外国語科に行きたいとかんがえているのですが私は偏差値が50もない高校にかよっています。そんなに成績もよくありません。ただ英語は大好きです。 高二なのですがいまから勉強して間に合いますかね?またどんな学習をすればよいですか?

閲覧数:
1,258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2008/1/1702:07:03

高2でしたら十分間に合うんじゃないでしょうか。
要はやるかどうかです。

私も受けました。
文学部ですけど。
ただ第一志望に受かったのでそっちにいきましたが。

まずセンターです。
外国語学科は19年から中国、英米、国際関係に改組されてます。
どれをみても配点が国、英、地歴公民(国際関係は数理要)が必要です。
特に国英は配点がたかいので重点的にするといいです。
国語は過去問を何回も何回もやるといいです。
あれは他の教科と違いコツです。
要は客観的に解くことです。
コツさえ掴めば一晩で出来るようになることもあります。
古文は出そうなやつを読んでおくこと。
徒然草、土佐日記等、ひととおり読破すると読んだものがあたればもうけものです。

英語はお好きなようなので多くはいいませんが
ひたすら過去問で長文になれることです。
単語もお忘れなく。

この二つが安定して9割とれれば強いと思います。
そして地歴公民数理ですが、目安は8割です。
地歴公民理にかんしては
オリジナルノートをつくるといいです。
自分でノートに教科書のような解説を一通り書くと頭に入ります。
それから過去問をするといいです。
間違うとその都度オリジナルノートに解説を増やしていくといいです。
数学は苦手だったので・・・イヤでもやるしかないという記憶しかないです(笑)

八割とれれば個別でコケない限り、まず安全でしょう。

個別は小論と場合によってはリスニングもはいりますので
リスニングを今から慣れておくといいかもしれません。
小論はセンター後でも間に合います。
小論は説得力が大事です。
間違っても例文を並べただけはやめましょう。
一つでもいいから自分の訴えをかくこと。
それを補強する例文をひっぱてくること。
それをうまくつなげて文章にすることです。

かんたんですが参考までに実体験に基づいて書きました。
高校三年のころは帰って4時間はしてたし
休みの日も学校に行って勉強しました。

今しかできないことです。
悔いの無いように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

編集あり2008/1/1701:51:09

学校の進路を担当してる先生に相談するのをおすすめします。
頑張ってp(^^)q

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる