ここから本文です

不透明水彩絵の具が乾きません。 プラバンにサクラクレパスの不透明水彩絵の具を...

tie********さん

2015/3/1714:52:08

不透明水彩絵の具が乾きません。
プラバンにサクラクレパスの不透明水彩絵の具を塗ったのですが乾きません。どうすれば乾きますか。
塗ってから3日以上経っています。端の方は乾いていますが

中心は触るとベタベタします。

閲覧数:
975
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとみ☆さん

2015/3/1715:23:09

サクラマット水彩マルチ ですよね。
確かに、他の水性絵具とは異なり、
弾かずプラスチックに描ける絵具ですが、
水分が多かったり・逆に絵具量が多いと
乾燥に時間がかかります。
ベースに通気性がありませんから...。
そして、
プラバンの、焼く前に使うと、焼成で崩れます。
焼成後に使うと、乾燥後も手で触ると取れます。
プラバンに不向きという点で、
他の水性絵具(ポスターカラーを含む)と同じです。
アクリル絵具(水溶性)を使いましょう。

質問した人からのコメント

2015/3/19 15:09:32

satomi310361さん、ff709_4416さん、回答ありがとうございます。
先に回答して頂いたsatomi310361さんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff7********さん

2015/3/1715:32:39

プラパンに不透明水彩絵の具を使うとはネットで調べましたがアクリルその他は使えるようですが、不透明水彩絵の具が出てきません。不透明水彩絵の具でガラスに描いた事がありましたが水の量が多いと乾きずらいと思います。又夏などと違い寒いと乾きが悪いと思います。乾いたと思っても乾いていないことは紙に描いても同じことが有ります。不透明水彩絵の具は紙に描く絵を描く材料だと思います。失礼。

小学生さん

2015/3/1715:15:27

ボクは小学生でしゅが…

アルメニア共和国の首都に持っていくといいかも、でしゅ。うははは!

fok********さん

2015/3/1715:13:59

山盛りにしたんでしょ、内部が乾くまで放置で2,3ヶ月ほど待ちましょう