ここから本文です

横国経済を志望する高2(新高3)です!

アバター

ID非公開さん

2015/3/2501:00:01

横国経済を志望する高2(新高3)です!

第二希望で教育を志望してます

自分の学校では進研模試しか受けていません。
色々調べてみると、進研模試のデータはあてにならないとの事で、このままで合格できるのか不安になってきました。

二年の1.2月のドッキング判定で
教育学部がA判定でしたが、
経済学部は科目が足りないのもあってB判定かC判定かのどちらかなのですが、わかりません

このペースで横国の経済学部に受かるでしょうか?

また、自分は国語が苦手ですので、国語の勉強法などを教えてくださると助かりますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kf_********さん

2015/3/2622:46:47

基本国語も英語もその他の教科も勉強方法に大きな違いはありません
ただ、国語とその他の教科では苦手な理由が180度違うことが多いです
例えば、歴史科目なら用語や年代は暗記したけどその時代がどういった時代が説明できない、イメージが湧かない、英語ならば単語や文法をひたすら暗記しているけれどどういった言語なのかそもそも知らない、物理ならば公式は暗記したけどいざ問題を解くと何をすればいいのかさっぱり分からないといった具合です
要は木を見て森を見ずの勉強になってしまっていることが原因で苦手意識が産まれることが多いのです
ところが、国語特に現代文は全くの逆なんです
現代文とはすなわち日本語私たちは普段の生活のなかで日本語を使い生活しています
つまり、皆既に森は見えているのです
それ故に木1本1本に目をかけることを忘れてしまっているのです
つまり、国語の勉強は漢字(熟語)背景知識、そしてちょっとした解法テクニックを学べばそれでおしまいです
参考書はいくらでもあると思うのでお好きなものをどうぞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる