ここから本文です

山本五十六はガダルカナル航空戦で何故ドイツ空軍が壊滅したバトルオブブリテン惨...

cab********さん

2015/3/1803:58:59

山本五十六はガダルカナル航空戦で何故ドイツ空軍が壊滅したバトルオブブリテン惨敗と同じ失敗を繰返したのですか?

航空兵力の後続能力の限界点での攻防は不利な消耗戦になることを
ドイツ空軍の失敗から知っていたのに空母部隊をガ島に投入しなかった
山本の判断は完全な失策であり
千キロ先の戦場で戦うなど正気の沙汰ではないし
航空兵力の護衛もなしに水戦隊のみで輸送船を送り出すなども
イカレてるとしか言わない!

山本は無能では表現できないほど頭が悪い司令官である

閲覧数:
447
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gf1********さん

2015/3/1819:51:49

ガ島(別名、餓島、補給が途絶えて)日本軍は
大窮地!となりましたのでね、現地でのガ島
ではね、でも!機動部隊での艦載機も、早期から
総動員?無理でした。機動部隊は、艦載機と
搭乗員の養成での、新規追加での期間中!
でしたのでね。

しかも!、日本は アホ!が多々です!
ハワイ攻撃をして開戦!をした頃には、
ヨーロッパ戦線では、ドイツ軍は冬将軍
等に負けて、撤退!戦局は?での変化期
でしたのでね。

しかも、バトル・オブ・ブリテン!詳しい
事は?軍機・・・等で、とかね。

しかも、ラバウル~ガダルカナル島までの
間に、(大規模での)飛行場建設が出来る?
島が なかった?のでね。または、ブイン基地
での場合でも、基地の規模数?拡大、拡張は
難しい?等でしたのでね。

質問した人からのコメント

2015/3/24 19:58:49

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ths********さん

2015/3/1915:46:59

まじめに回答してるみなさん
この無能な回答者には何を言ってもムダ

故人を散々冒涜してますが、その根拠を一切提示せず幾ら丁寧に説明しても、その回答者に暴言で答えるという性格です

はっきり言って自分が冒涜してる山本五十六以上の最低人間っぷりを知恵袋で見せつけています

こんな人間に何を回答しても無駄

付き合わないのをおすすめします

apr********さん

2015/3/1809:38:28

〇ガダルカナル島に飛行場を建設しようとしたのはFS(フィジー・サモア攻略)作戦を支援する為の前進拠点とするのに飛行場適地を探していたのです。
◇ラバウルからオーストラリア方面に向かって飛行場に適した場所を探し始めてガダルカナル島まで飛行場適地が発見出来なかった。
◇FS作戦は山本五十六の指揮する連合艦隊が立案した作戦ではなく海軍軍令部が立案した米豪遮断作戦の一貫として立てられた作戦です。
◇ガダルカナル島を欲したのは連合艦隊ではなく、その上部組織である海軍軍令部であるので面子の上からも奪取されたままで引き下がる訳には行かなかった。
◇ガダルカナル島攻略命令は海軍軍令部からの命令なので連合艦隊としては拒否出来ずに従うしかないのです。ガダルカナル島までは味方の飛行場はなく敵空母が活動している可能性があり味方空母はミッドウェー作戦で壊滅状態(海軍内部にさえ秘密にしていたから現地ラバウルでは戦意が高かった。)で出せないからラバウルからの航空攻撃に頼るしかなかった。
◇米軍はガダルカナルの飛行場を爆撃されても翌日には機械力を投入して完全に復旧して戦闘機を飛ばして来た。
☆日本軍は敵飛行場を使用不能にしている間に味方の部隊をガダルカナル島に揚陸して奪還しようと計画していたので当初の目論みは失敗に終わった。

tik********さん

2015/3/1803:59:54

司令官ではないよ!!