ここから本文です

健康診断の早出料金を請求できるか? 派遣先の指示で健康診断を受けなければな...

猿渡 久さん

2015/3/1808:24:50

健康診断の早出料金を請求できるか?

派遣先の指示で健康診断を受けなければなりません。勤務前に早出をしなければならないのですが、この場合は派遣元に早出料金を請求できるでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/1810:11:21

厚生労働省の見解では、「健康診断の受診のための時間についての賃金は労使間の協議によって定めるべきもの。」として、必ずしも賃金を支払わなければならないとはしていません。
(ただし、「受診に要した時間の賃金を事業者が支払うことが望ましい」という見解も示しています。)

健康診断の検診費用は使用者(派遣会社)負担が原則ですが、検診時間の賃金を支払う派遣会社は少数派だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,162,855件)

【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 北海道
薬剤師求人.com
介護職/デイサービス【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県船橋市
スマイルSUPPORT介護
[派遣]加工(フード・飲料)
  • 株式会社オープンループパートナーズ
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
工場ワークス
託児所・ナーサリーでの保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区
スマイルSUPPORT保育
介護職/グループホーム【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市
スマイルSUPPORT介護
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社新昭和
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府東大阪市
工場ワークス
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都足立区
スマイルSUPPORT保育
ケアハウスでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,400円
  • 静岡県伊豆市
スマイルSUPPORT介護
[派遣]加工(住宅・建材)
  • 日研トータルソーシング株式会社 本社(57119577)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 徳島県小松島市
工場ワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kosoさん

2015/3/1813:47:40

一般健康診断については労働時間になりませんが、特殊健康診断は労働時間となりますので勤務時間として取り扱う必要があります。


一般健康診断・・・一般的な健康の確保をはかることを目的として事業者にその実施義務を課したものであり、業務遂行との関連において行われるものではない

特殊健康診断・・・有害業務に従事する労働者に対して、事業の遂行にからんで当然実施されなければならない性格のもの


このことから、基本的には特殊健康診断(粉じん作業や強烈な騒音を発する場所における業務等)の場合は賃金が発生しますが、一般健康診断に関しては賃金が発生しません。
ただし、ほかの回答者様も仰っておりますが、一般健康診断の場合も賃金を支払うのが望ましいとの見解が厚生労働省から出ておりますので、場合によっては支払われることもあるのかもしれません。

kit********さん

2015/3/1812:09:07

請求はいくらでもできる。
好きにしたまえ。