ここから本文です

タッパーに入れて冷凍したカレーの解凍方法ですが、そのまま電子レンジで温めて大...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1809:13:10

タッパーに入れて冷凍したカレーの解凍方法ですが、そのまま電子レンジで温めて大丈夫でしょうか。常温で少し解凍する必要はないでしょうか。どうぞよろしく御願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/3/1810:33:53

時間がある場合はあらかじめ少しでも解凍して加熱します。

時間がない場合はタッパーのまま3分ほど解凍して周りのカチカチが無くなって
別の耐熱容器に移し替えて加熱するほうがいいですね。

タッパーはポリプロピレンなので耐熱ではあるのですが油分の加熱には弱いようです。

カレーやミートソースなどいつも冷凍しています。
ジップロックに入れて冷凍していますので、解凍の場合は袋ごとぬるま湯に漬けています。
口のところをボールの端に持ってきてピンチで挟んでいます。
少し周りがゆるくなればあとはお鍋に移して混ぜながら火を入れるという方法を取っています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/25 09:20:22

皆さん、ご回答をどうもありがとうございました!とても参考になりました。タッパーが油分の加熱に弱いというアドバイスも大変助かりました。お二人のアドバイス通りに自然解凍を少ししてから鍋に移し替えて加熱して美味しく食べれました。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2015/3/1809:24:41

我が家でもよくカレーを冷凍します!

そのまま電子レンジで解凍しても大丈夫ですが、時間がかかるのと途中混ぜないとならないなどの手間が掛かるため、前もって自然解凍したほうが扱いやすいと思いますよ(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる