ここから本文です

三つ子を連れていて「自然妊娠?」と聞かれたらなんて返したら良いと思いますか。 ...

mit********さん

2015/3/1810:32:21

三つ子を連れていて「自然妊娠?」と聞かれたらなんて返したら良いと思いますか。

二卵性の三つ子なので男女います。一卵性でないことは見たら分かると思います。

上に幼稚園の子がいます

が、その子の送り迎えの時には幼稚園のママさん達に、歩いて帰っていると通りすがりの人に、予防接種に行けば病院で、買い物に行けばスーパーで色んな人に声をかけられます。

「双子?え、三つ子?!」「すごーい」「大変ですね」「自然に?」というような、軽い感じで聞かれます。

声をかけてもらうのも本当はありがたいことなのかもしれないけれど、なるべく人通りの少ない道へ行き、前に人が歩いていると歩くスピードを落としたり。
その上自然妊娠かと結構聞かれると、
「そうなんですよ^ - ^」と答えることにしていますが心が苦しいです。
みんなではないけれど、結構聞かれます。なんでこんなこと言わなきゃいけないんだろうと思います。

自然か治療かって、すごくプライベートでデリケートなことだと思うし、私なりに色んな思いを経験して妊娠し出産しました。
できない時の辛さ、がんばって授かった子が三つ子、頭が真っ白に、受け入れて、出産し、色々ありました。

考えすぎかと思いますが、できればこの質問に答えたくないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2015/3/1813:49:14

一卵性双子母です。

双子でも珍しがられるのですから、三つ子ちゃんともなれば、尚更のことでしょうね。

うちでも、街を歩けば、必ず声をかけられ、「アイドルか?」と思う程です。

「自然か治療か」というのは、本当に無神経な質問ですよね。単胎だったら、治療していても聞かれる事なんかない質問ですしね。

単胎ママさんは、多胎のことは分からないので、似ていない=複数の卵性とは思わないんですよね。「似ていないねー」位のことで。

聞いてくる「無神経な他人」は、特に何にも考えずに聞いている「だけ」なので、こっちも適当な返事でいいと思いますよ。答えが「自然」でも「治療」でも、どっちでも相手にしてみたら「同じ」ですから。

「自然。びっくりでしたよー。」で、聞きたい答えはすべてかと。

三つ子ママさん、本当に尊敬します。

• 質問者

mit********さん

2015/3/1914:42:21

多胎のことはよく分からず、皆さん聞いてるだけ。自然でも治療でも相手にしたら同じ。そっかとちょっと気が軽くなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/19 15:09:47

皆さん本当にありがとうございました。
ベストアンサーはすごく迷いました。答えていただいたのに選ばなかった方、すみません。
温かい言葉に励まされ、聞いてる側の気持ちや色んな考え方も知ることができました。
治療で授かったことを引け目に感じていましたが、これからは強くなり、がんばったことに誇りを持ちたいです。そして聞かれたら「よく聞かれるんですよ〜」でスルー、今後も交流のある方には話そうと思います

「三つ子 自然妊娠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2015/3/1912:44:59

なるほどねえ・・・
多分、みな、悪気なくきいてるに違いはないと思うのですが、
そんなに不愉快なら、「不愉快です」オーラを出すしかないのでは?
眉根を寄せて「は?」という顔でにらめば退散するかと。
それでも聞いてきたら、「デリケートなことなので」と答えればいいんじゃ?
そういう応対を繰り返せば、聞かれなくなりますよ。
・・・ただ、それがいいかどうかはまた別ですが。

誰だってそれなりに大変な思いをして妊娠出産しています。もちろん三つ子ちゃんも大変でしょう。ちなみにうちの子は数週間生死の境をさまよってました。寝るときも携帯は傍らに置くようにと医師に言われてましたね。その後もちょっとメンドクサイことが色々ありますが、デリケートなことだけど、オープンにしておくと周りの手助けもあるだろうと、本当にオープンに話してます。うちはそれでよかったと思ってるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tc7********さん

2015/3/1819:28:01

以前知恵袋の中で「双子なのですが、治療?とか自然?とか聞かれます」みたいな質問を見たことがあります。

双子ちゃんでそう聞かれるのですから三つ子ちゃんなら尚更そう思うのでしょう。街中で三つ子ちゃんがいると、不妊治療?と大体の人が思っていると思います。

聞いてくる人に真実を話す必要ないと思います。
よく聞かれるんです~で交わしてもいいんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2015/3/1814:16:05

あたしも三つ子の母親です^_^

あたしもよく聞かれますよ

あたしは自然なので
自然ですよ〜と言う感じで悪い印象を与えないようにテキトーにあしらってます☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/3/1812:42:12

世の中にはすごい質問をしてくる方いるんですね 驚きです
自然妊娠だろうがそうでなかろうが関係ないですよね

確かに三つ子さんは珍しいでしょうけど、本人に尋ねるとは。。。

これからもこの質問はされ続けるんでしょうね

面倒ですが自然です!!!ときっぱり言うしかないですね

育児頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hqj********さん

編集あり2015/3/1812:29:05

胸張って、答えたい答えを返せばよいですよ。

あなたは立派です。

誰がなんと思おうが、“お母さん”なんです。三人+一人、あわせて四人の立派なおふくろさんなんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる