ここから本文です

お勧めの赤ワインを教えて下さい。 来月の母の誕生日に赤ワインをプレゼントしよ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1815:32:18

お勧めの赤ワインを教えて下さい。
来月の母の誕生日に赤ワインをプレゼントしようと思います。
予算は1万~2万の間です。

生まれ年のワインにしようかと思ったのですが、ヴィンテージもの(56才になります)は予算内で買えるものはあまり良くないと聞きました。
調べると1万くらいのものから20万前後もするようなものまでピンキリであるようです。
おいしくないのであれば、生まれ年にこだわらずおいしいワインを贈ろうと思うのですが。
お勧めのワインを教えて下さい。
娘のわたしはワインはまったく飲まず、焼酎派である為ワインに関してはまったくわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/3/1923:53:51

ワインのプレゼント、いいですね。

>56才になります
と言う事は、お母様は1959年生まれであられるのでしょうか?
だとすると、この年のボルドーは大変良い年で、それよりも古いワインより遥かに高値を付けていたと記憶しております。また、既に50年以上経っている事を考えると、ボルドー等の濃いワイン、しかも高級なものでないととっくに飲みごろを過ぎている&保存状態次第でワインの味は大きく変化するので、特に古いワインの場合は買うお店もそれなりに選ばないとほぼ確実に痛んだワインになってしまします。
従いまして…

>生まれ年にこだわらずおいしいワインを贈ろうと思う
こうするのが正解の様に思えます。私は以前に、有名評論家が推奨する飲みごろを30年ほど過ぎたワインを飲んだ事がありますが、何だかお酢の様なイヤな酸味があり、お世辞でも美味しいとは言えませんでしたし。

>お勧めのワイン
予算は潤沢なため、選択肢は多いですね。ですが、一番大事なのは実際飲む人の好みに合っているかどうかだと思います。従いまして、味でそれぞれ分けてオススメを書いていきます。

・濃いめ~やや濃いめ
グロ・フレールのクロ・ヴージョ ミュジニー
(2009年が良いです)
ユベール・リニエのモレサンドニ・レ・シャフォー
(クロ・ド・ラ・ロシュがベストですが確実にご予算を超えます)
シャトー・レヴァンジル
(これが一押しです)

・ちょうど(?)
カレラのカレラ・ド・ヴィリエ
キスラーのピノ・ノワール

・やや薄め
パランのポマール

濃いワインですが、今回の様に予算が潤沢な場合、大抵は5年以上の熟成と共に味が良くなる、つまり早飲みには適していないものが多いため、濃いワインは勧めていません。尤も、若いワインが好きと言う人も多いので一概には言えませんが…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/3/2000:14:11

ご回答ありがとうございます!
    母はあまりお酒を飲むイメージはなかったのですがここ2年程、赤ワインにはまっているようてす。
    月に1回ワイン会っていうものにも参加しているようです。
    自分では2000円くらいのワインしか買えないようなのでここは一発誕生日にと思いまして。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    濃いめはお勧めできないとの事なのでちょうどか一押しして頂いたものを候補にします!
    ありがとうございました☆

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/24 17:52:32

沢山のご回答を頂きありがとうございました。
皆さんがベストアンサーなのですが、二回回答頂いた方をベストアンサーにさせていただきます。
皆さんから頂いたお勧めを候補にお店の方と相談して決めます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2015/3/2122:44:37

ID非公開さんへ

2本で 15,000円ぐらい!

どう、
ロマネ村の ワイン。

コンティーさんも 近所という話。

ならば、美味しいでしょう?

ID非公開さんへ

2本で 15,000円ぐらい!

どう、
ロマネ村の ワイン。...

men********さん

2015/3/1921:40:47

赤ワインに限定すれば、御予算内で直ぐに美味しく飲めるワインとなりますと、、
あくまでも私的ですが、おススメはミッシェル・グロのクロ・デ・レアです。
若い年代でも、意外と美味しく飲めます。
あとはイタリアのスーパータスカンと呼ばれるワインがあります。これも
金額的に高めですが、早飲みできるワインが多いですね。
御予算内でも見つかるかも。
甘口白のデザートワインもおススメですね。
お祝いにソーテルヌの貴腐ワインと桃のタルトなんか最高のマリアージュだと
思いますが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Barcasさん

2015/3/1905:13:43

そうですね~。
お母様の好みもあるので何とも言えないのですが、ある程度万人受けし、かつ記念日にお送りする赤ワインとなると、やっぱりブルゴーニュかボルドーの銘醸酒になりますかね。

ブルゴーニュのジュヴレ・シャンベルタンはピノノアール種としては総じて非常に力強いインパクトがあるのが特徴です。
ヴォーヌ・ロマネ(かのロマネコンティの畑がある村です)は、ジュヴレと比べるとも力強さよりもエレガントで洗練された味わいが特徴となります。

南に下ってシャサーヌ・モンラシェの赤ワインだと上の両ワインよりもうちょっとソフトな口当たりのワインになります。

葡萄の品種は全てピノノアール。単一品種ですが、様々に特徴があります。
グランクリュ(特級)ワインはこの予算では収まりませんので、購入される場合はプルミエクリュ(一級)ワインがいいでしょう。万一一級ではなくてもラベルに”畑名”が入っていれば、それなりに作り手のこだわりワインである場合が多いので外れは少ないですよ。お店の方に訊けば必ず教えてくれますので大丈夫。

先の二つはワインの世界では”スーパースター村”なので、赤ワインの好きな方なら誰でもご存じのはずですよ。
シャサーヌ・モンラシェは一般的には白ワインで有名ですが、ここの赤ワインを好む”通”も結構多いです。
お母様がまだ未経験のようであれば、これなんかお薦めですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/1823:31:50

56年前、1959年のヴィンテージのワインですと先ず美味しいかどうかは賭けになりますし、充分に飲める物は押並べて高価になります

1万2万の予算では無茶ですね(;^_^A

1万円台で女性の方ならブルゴーニュワインかイタリアワインが一応のお薦め

ブルゴーニュならジュヴレイ・シャンベルタンの1級畑、イタリアワインならブルネッロ・ディ・モンタルチーノが良いですね(o^-^o)

それぞれ造り手により味わいには違いがありますが、比較的若い内から楽しめて適当な濃さも持ち合わせているワインです

2010年辺りから前のヴィンテージなら飲みごろだと思いますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/3/1822:17:55

お母様は、赤ワインはよくお飲みになられるのでしょうか。

そうでなければ、一般的に渋みの強いワインよりは、少ないワインの方が飲みやすいかと思います。一般的に女性的なワインと言われるものの方がお好みになられるのではないでしょうか。(1万から2万! すごい予算ですね! 世界中から選べば、いかなる素晴らしいワインも発掘できるでしょうが、悲しいかな私はそんなに知識がなく、狭い範囲では御座いますが、恐縮です)

ブルゴーニュで言えば、シャンボール・ミュジニーやヴォルネイが女性的と言われます。

その中で私がブルゴーニュを飲んでみようかなと思わせたワインは

●ヴォルネイ・サントノ です
http://item.rakuten.co.jp/wine-takamura/0400003094707/#040000309470...

1級ものですので、2006年はまだ若いかもしれませんですが、ワインについでから、徐々に香りがでてくるかもしれません。とても透明感があって、繊細な感じで、日本料理にも合わせられるくらいです。

ボルドーでは、マルゴーは(比較的ではありますが)女性的です

あの有名なシャトーマルゴーの2級品

●パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー
http://item.rakuten.co.jp/tokyo-wine/a11200710/

はボルドーとは思えないほど、透明感があります。
07は、飲み頃です。

同じく、マルゴー村のシャトーパルメの2級品

●アルタ・エゴ・ド・パルメ
は上記よりしっかりしていますが、独特のベルベットのような舌触りがあり、個人的には上より好みです。香りも素晴らしいです。08年より若めのものを選べば今すぐ飲めます。

イタリアワインでは トスカーナ州の

ヴィーノ・ノービレ・モンテプルチャーノというワインは滑らかでおいしいです。イタリアワインは全般的に、甘酸っぱいチェリーの味わいが、背後に共通しています。
お勧めの銘柄は

●ポリツィアーノ アシノーネです
渋みはありますが、すごく細やかで、繊細で、シルキーで滑らかで、おいしーいっと思えるワインです。
http://item.rakuten.co.jp/hamonika/10003581/

予算よりずっと安いですね。

このなかでおすすめは、アルタ・エゴ・ド・パルメ か ヴィーノ・ノービレ
です。

ブルゴーニュ好きならブルゴーニュですし、シャトー・マルゴー!ピコーン!って感じでしたら。そのセカンドでしょう。

あくまでも、ワインは、星の数ほどはありませんが(笑)、かなり数が多いので、あくまでも私の守備範囲内です。まだまだ素晴らしいワインはあります。

あくまでご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる