ここから本文です

1+2+3+4+5+6+7+8+9+0=31 さてなぜこうなるのでしょうか。 理由を述べなさい。 ...

sak********さん

2015/3/1815:54:55

1+2+3+4+5+6+7+8+9+0=31

さてなぜこうなるのでしょうか。
理由を述べなさい。

わかる人いますか?!

閲覧数:
96,010
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2015/3/1918:49:33

その前にこの理由を分かりやすく教えてくれ。

1+1+1+1+1+1+‥‥‥‥‥‥=-1/2
1+2+3+4+5+6+‥‥‥‥‥‥=-1/12

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bog********さん

2015/3/2013:39:05

●その①
(44/3)進数で、たまたま A,B,C,D,E が使われていない《合っているかな?(^_^;》

●その②
10進数だが 2^n(nは自然数)のときアホになって加算ができなくなるから 2,4,8 が足されない《古いね!(^_^;》

※お遊び終わり
中学生ですよね。真面目な宿題なんですか?それともナゾナゾか何か?

the********さん

2015/3/1823:29:49

sakukittiさん

簡単な足し算すらできないほど頭が悪いから。

car********さん

2015/3/1817:42:54

1+2+・・・・+9+0=45 ではありませんか?

1+2+・・・・+8+9を上の段に書きます。その下に,
9+8+・・・・+2+9を書き,上の数と下の数を足します。
すると,10が9個できます。全部足すと90になります。

同じことを2回足したので,90を2で割ります。
90÷2=45 となります。

この方法で計算すれば,1から1億まで足しても,簡単に計算できます。