ここから本文です

会社の同僚ですが、タイムカードを不正に 操作し、残業時間を水増ししています。

yuj********さん

2015/3/1822:14:31

会社の同僚ですが、タイムカードを不正に 操作し、残業時間を水増ししています。

自宅が会社から近い為、一旦帰宅し(カード押さず)2時間後会社に戻りカードを押しに来る。 又は部下にカードを押すように指示するなどです。
本当に仕事している時もありますが、
月に大体60~80時間になるように調整しています。
不正残業はどのような証拠と処分が妥当でしょうか?
ご教授願います。

閲覧数:
2,515
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2015/3/2013:55:31

あくまで個人的意見でしかないですが…
質問者様がどんな立場であるかわかりませんが、このことについてあれこれ考えたり、捜査のようなことに時間を割いても何の利益もないし、エネルギーのムダです。完璧な証拠を示すのは難しいですし、途方もない労力が必要です。

匿名で会社に投書したらいかがでしょう。
対応を考えるのは上層部にお任せしては…?

もしくは不正の噂が立っていて調査が始まっている…とでも周囲に流せば止むと思うのですが…。

どうしても罰を与えたいなら…
・その部下も不正に加担してるので、脅かしてなんとか協力させる。協力すればおとがめ無しとして…。部下からその同僚へ「もうタイムカード不正はやりたくないんですけど。」と言わせ、そこからのやりとりを録っておけばどうかと。「うん分かった」と応じたところで、今までやっていたということになるわけですから。

妥当な処分までは分かりません、すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lax********さん

2015/3/2123:05:34

私の勤務先には週二回ノー残業デーがあり、該当日に残業する場合には申請の必要がありますが、それ以外は個人の判断で残業が認められ、きっちり残業代が支払われます。
よって、貴方の会社と同じで不正することも可能です。ただ、不正がバレたらウチなら即解雇だと思います。
明らかな不正ですので、直接人事部に掛け合って対処してもらうのが良いのではないでしょうか。

dis********さん

2015/3/1823:21:51

サービス残業が蔓延しているこのご時世に、珍しいですね。

個人の判断で残業時間を決められるなんて、逆に驚きました。

まして、水増し申請なんて言語道断。
違法行為です。その人、使用者から訴えられたら確実にアウトです。

mst********さん

2015/3/1822:29:37

会社の管理体制の悪い所は、多かれ少なかれみんなやっている事。家が近いとか遠いなんて関係なくやれる。だから残業は絶対に無くならない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる