ここから本文です

今年度の自治会総会の閉会あいさつをすることになりました。 下記文面を考えまし...

sho********さん

2015/3/1823:17:59

今年度の自治会総会の閉会あいさつをすることになりました。
下記文面を考えましたが、なにぶん初めてのことで何を言えばよいかよくわかりません。

下記文面に対し、アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

---
本日はお忙しい中、○○自治会総会へご参加いただきまして誠にありがとうございます。
簡単ではございますが、閉会にあたりまして一言ごあいさつ申し上げます。
まず、今年度の役員ならびに組長様に於かれましては大変ご苦労様でした。
来年度の役員ならびに組長様に於かれましても、苦労されることが多々あるとは思いますが、
新、旧組長の方々同士、色々情報交換をしていただき、より良い自治会作りをして頂けたら
と思います。
以上、簡単ではございますが、閉会のあいさつとさせていただきます。
本日はお忙しい中、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
---

補足追記

私の立場はただの組長です 年齢は30代後半です
自治会長の当てずっぽうで挨拶役となってしまいました
他に手を挙げる方がいなかったので引き受けることなりました

出席人数は100人ほどで若者2割お年寄り8割ほどです

閲覧数:
54,603
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2015/3/1823:39:41

>~ご参加いただきまして誠にありがとうございます
→~ご参加いただきまして誠にありがとうございました

閉会なので「過去形」

>~組長様に於かれましては大変ご苦労様でした。
→~組長様に於かれましては大変お疲れさまでした。

に変えた方が良いと思います。
「ご苦労」だと強力な上から目線になり角が立ちやすい。
「お疲れ様」のほうが意味がまろやかで無難。
特に相手が目上ならなおさら。

>苦労されることが多々有るとは思いますが
→色々と大変なこともあるかとは思いますが

これはどちらかというとこのほうが・・・
と言うレベルの問題。「苦労」というと重い感じがします。

>新、旧組長の方々同士、色々情報交換をしていただき、
>より良い自治会作りをして頂けたらと思います

→新、旧双方の役員におかれましても、色々情報交換を
していただき、より良い自治会へと協力していただければ
幸いに思います。

こちらもどちらかレベル。命令調のトーンを
下げるという感じです。

全体的には良いと思います。
自治会活動は何かと大変だと思いますが、
がんばっていただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/20 09:51:49

具体的な添削をいただきありがとうございました
ベストアンサーに選ばさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yng********さん

2015/3/1823:41:16

あなたの立場は?
あなたが元自治会長という立場であれば、このままで良いでしょう。
そうでないなら、「ご苦労様」は上から目線なので別の言葉に置き換えた方が良いかと思います。

ただ長いので、一部を削るか手短にした方が良いかと思います。
特に「簡単ではございますが、閉会のあいさつ」云々がダブっているので、どちらかは削った方が良いですよ。

マンション管理組合理事長経験者より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

2015/3/1823:22:53

大丈夫では
どうせ誰も聞いてません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる