ここから本文です

持参した砂場のおもちゃを知らない子も一緒に使うのは暗黙の了解ですか? 「貸...

aks********さん

2015/3/1917:23:32

持参した砂場のおもちゃを知らない子も一緒に使うのは暗黙の了解ですか?

「貸して」と言われれば快くどうぞと言いますが、黙って使われるとイライラします。

先日、初対面の子が四人(年

齢きいたら全員6歳とのこと)砂場にやってきて、私のすぐそばにまとめておいていた息子(3歳)のおもちゃを勝手に使い始めました。

私は「勝手に使ってるけど、誰のおもちゃか知ってるの?貸してって言った?」と聞きました。
すると遠くにいた母親たちがやってきて、
小声で「砂場のおもちゃくらいでねぇ。。。」と、言っていました。

公園へ砂場のおもちゃを持っていくと、勝手にみんなのものになってしまうのでしょうか?
私が知らなかっただけでしょうか?

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
私の言い方が悪かったのもあるとおもいますが、この際、無視してください。
「名前がないものはみんなのもの」となる場合もあるんですね~
勉強になります。

閲覧数:
2,682
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2015/3/2407:36:08

みんなのものに、なるわけない!
持ってきた子の物です。

私の場合、自分の6歳の子(実際は5才)が3歳の子のおもちゃ使い始めたら、飛んで行って我が子に「貸してって言った!?」って訊きますよ!
言ってなかったら、勝手に使ってすみませんって謝ります!!
我が子が言っても言ってなくても、
その後に続けて、子供さんに「貸してくれてありがとうね」と、親御さんに「使わせてもらってありがとうございます」って言います。

逆にこちらが持ってきた際に、幼稚園園児以上の子が無断で使いそうになったら
『それ使ってるんだけどー』と牽制します。逃げるか、貸してーと言ってきます。
使う前に貸してーと言える子には笑顔で貸します。
我が子と取り合いにならないよう、多めに持っていく気遣いはします。
その方がストレスが無いので。

親が何も言ってこなかったら「今日は嫌な奴に遭った」と思ってやり過ごします。

見ず知らずの人だからこそ、礼節をわきまえてほしいなと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/26 11:46:16

ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2015/3/2021:48:27

私も、
公園に持ってきた遊び道具はみんなの物
と思っています。
なので、誰が使おうと何も思いません。
ただし私たちが帰るときは必ず回収します。相手がどんなに遊んでいても、どんなに『今◯◯やってるから待って!』と言われたところで待ちません。
それは持って行った人の権利?みたいなものだと思っています。


子どもにもそのように言い聞かせますし、
逆に『触られたくない物は公園には持って行ってはいけない』と教えていました。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1918:55:24

相手も3歳の子だったらまだしも、
6歳か~…新小1ですよね。ちょっとそれは痛いなぁ。

我が家は上の子が年中ですが…
もう一個下の年少さんでも(幼稚園の物とかみたいな)共有の物でも
「これ借りていい?」とかそばにいる人にみんな聞いていますよ。

>小声で「砂場のおもちゃくらいでねぇ。。。

こういうお母さんのお子さんだからこそ、
「貸してって言わないと相手を不快にする」とは思いもよらずに
大きくなっちゃったんでしょうねぇ…


うちも上の子の時は私物色々持って行っていたのですが、
記名してあろうがなかろうが
「みんなで遊ぶ場にあるものはみんなが自由に使っていい物」
…って感覚のお母さんて一定数いる気がします…

公園までのってった自転車(手押し棒のついてあるもの)とか
明らかに公園の物じゃないでしょう、みたいなもの、
よその子が勝手に使いだし、お母さんも止めずにそばにいて
うちの子が気が付いてそれ私のなのにー!ってぐずったらイヤな顔されたこと、あります^^;

もうどこから突っ込んでいいやら…っていう笑

色んな人がいますよね。

hau********さん

2015/3/1918:12:06

そういう時には、「ボクのもの(お子さんを指したり等)何だけど、貸してって言えないのかなぁ?」と問いかけてみては。

お子さんよりも大きいお子さんですから、はっきりと許可を求める問いかけをなさってみると良いと思いますよ。

これから幼稚園や保育園へ通い出すとお分かりになると思いますが、クラス内でも同じ物を持っている場面というのはとても多くなるので、お子さんの持ち物には全て記名なさると良いですよ。

文字が読めるお友達だったりすると記名に気づいて「〇〇くん、貸~して」と声をかけてきてくれるでしょう。

lll********さん

2015/3/1917:56:08

6歳なのに、とても残念ですね。
きっと教えて来なかったのでしょうね。

私のよく行く公園では、
どの年齢でも
『貸して』『使っても良いですか』
『(名前)を見て、これは誰のですか』
『~くん、~ちゃんは、誰ですか』
等、ありますよ。
ちなみに、敬語を喋るのは、
年長、小学1年生です。
小学2年生以降は、砂場遊びは余りしないようです。
また使った後は、お礼を言ってきますし、
大丈夫だよ、と言ってもキレイに洗ってくれますし、
片付けてくれたり、
まだまだ小さかった我が子や周りの子にも優しくて。
他の小さい子がその子の作った作品を
崩そうとしたり、崩しても
『赤ちゃんだから、仕方ないし、良いよ』と。
同年代の子の危ない遊びを止めたり…。
(砂場の)

大人と赤ちゃんへは、
敬語と優しい言葉の使い訳。
男の子だったのですが、
ぜひとも、どうしたらそのように育つのか、
親御さんにも会いたくなるほどでした。


でも、これからも公園に行くでしょうし、
波風を立てたくないし、
そのような言い方はしない方が良いと思いますよ。
ましてや相手が非常識な親なら、尚更。
『これは、○○(又はおばちゃん)のオモチャだよ。
まだ小さいし、取られたと思うから、
使うなら、貸してって言ってね。
砂場からは持ち出さないでね』

相手の親御さんも
『すいません』と言ってくれたら、
モヤモヤもしなかったですよね…

トラブルを出来るだけ避けるために、
名前はハッキリと大きく、
どの角度からも見えるように書くのがオススメです。
公園によっては、
公園用の皆で遊んで良い砂場セットが、
常にある場所もありますし、
忘れ物、忘れられて誰のかわからないものを
公園用のオモチャとして使用出来るようにしてある公園もあります。

don********さん

2015/3/1917:48:35

言い方が悪いよ・・・
そういう時はにこやかに「あれ?貸してって言えたかな?」くらいにしておけば子供たちも「かーしーて」って素直に言えたと思うよ?
そしたら「はいよくできました!どーおーぞ!」と笑顔で渡してあげればいいじゃない。

うちの地域では基本的に砂場に持ってきたものはみんなで使うスタンスです。
勿論子供の躾として貸して、いいよ、のやり取りをやらせますが。
相手の親御さんも黙って使ったことを謝るとか「貸してを言おうね」と子供をさとすより前にあなたの言い方にイラッとしたんじゃない?