ここから本文です

英雄ポロネーズを弾ける人のピアノのレベルというのは、相当高いのですか?

pir********さん

2015/3/1919:14:15

英雄ポロネーズを弾ける人のピアノのレベルというのは、相当高いのですか?

答えにくいかもしれませんが、例えば、子供のころからやってれば高校生ぐらいで弾ける・・・・とか、逆に音大のピアノ科の人でも難しい・・・・とか、そんな感じのざっくりした回答で結構です。もちろん回答者様の主観でOKです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2015/3/2100:32:36

子供の時からピアノを弾いていて、中学生の時に弾けるようになっていました。
ただし、今考えてみると、弾けたようで弾けていなかったと思います。

ピアノの世界は奥が深いです。指は動くけれど音楽はわかっていなかったと思います。
今は、ポロネーズの背景を理解しながら悲しみを込めて華やかに弾けるようになりました。中学生の時とは違う音楽表現をしています。昔も今も弾いていて楽しい曲の一つには違いありません。

音大生でも弾けない人がいるような難しい曲だと思いますが、素晴らしい曲です。手が届かない曲ではないと思います。多くの方に弾いて欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/3/2219:05:58

子供からやって、英雄ポロネーズが弾けるようになるのは、かりに途中で脱落しなくとも、5人か10人に一人だと思います。つまりある程度の素質が必要です。
東大首席卒業、司法試験在学中合格、財務省元官僚で、一流法律事務所勤務の山口真由さんは、大変な努力家であることは間違いないですが、ピアノは子供の頃に習ったのに、わずか1年程度でやめてしまいました。彼女はその理由を「ピアノは書道などと違ってここまですすむと進級するとかないからつまらない」と言っていますが、要するに彼女の場合、ピアノはいくら努力しても報われなかったのでしょう。ピアノで努力する人は、努力すると顕著に報われるからで、つまりは素質に恵まれているのです。

ada********さん

2015/3/2016:48:54

私は中学二年生ですが、3歳からピアノを習い始め、ちょうど今その曲と幻想即興曲を並行で進めています。幻想即興曲は割といけるのですが、英雄ポロネーズは迫力を出さなくてなならないぶん、一つのミスで音がきたなくなってしまうので十分気をつけて弾くようにしています。
難しいですが、まっすぐな曲調なので練習量に比例した結果が出ると考えています。
長くなりましたが、要は経験値かなーということでした。

pun********さん

2015/3/2013:49:45

ahahaha.
yasuyukiさん、gkgd…さんにまで
言われちゃってるね笑

そんなに簡単な曲じゃないのは確かだ。

にんにんさん

2015/3/1920:59:17

センスがないと弾けません。
最初の右和音1.2で弾かない方がよいと感じます。
パデレフスキー版の2.4から弾いた方が流れがスムーズになります。
中間部3度両手スケールは、かなり練習が必要です。
冒頭右オクターブプラルトリルも難しいですね・・トリル音聞こえないピアニスト
もいます。
下の回答者の方・・・・演奏技術、表現とも弾き易い???
馬鹿ですか??それとも弾けないかのどちらかです。
他の同じような質問であなた逆の回答していたではありませんか??
yasuyukiさん?????

2015/3/1920:21:03

素人でも弾ける一方で、音大ピアノ科卒でも弾けない人がいる模様。まあ、素人も音大生も、ピンキリなので。ショパンの規模の大きな曲の中では、演奏技術、表現とも弾きやすいほうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる