ここから本文です

囲碁の七大タイトル保持者は○○棋聖や○○十段とよばれますが、 それ以外のタイトル...

moo********さん

2015/3/1921:58:58

囲碁の七大タイトル保持者は○○棋聖や○○十段とよばれますが、
それ以外のタイトルである竜星杯や王冠戦のタイトルホルダーは名前の後に○○竜星や○○王冠などと呼ばれるのですか?

閲覧数:
148
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2015/3/2001:13:52

呼ばれます。
ただ、序列が高いのは7大棋戦なので、そちらが有名となるのは当然です。
7大棋戦を取っている棋士は、大抵の場合はリーグ戦にも常駐してるので、
呼ばれる機会が多いのでしょう。

新人王も結構呼ばれますね。
新人王を取った棋士はほとんどの場合、7大棋戦予選の上位に来れる実力があるので、
紙面で「○○新人王」「新人王の○○」と言われてます。
今、名人リーグにいる金沢真やNHK杯準優勝の一力遼などなど。

おかげ杯とかアルミ杯も若手棋戦ですが呼ばれる事は少ない印象。
若手棋戦ですが年齢制限が低いせいでしょうか。
優勝してもそこまで注目されないようです。
でも普通は呼ばれます。



藤沢里菜会津中央病院杯とか呼びにくい・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる